見出し画像

note はじめの一歩


比内地鶏の卵を孵化させて誕生したヒヨコ

はじめに

はじめましてakramです。アクラムは私のチュニジア名です。
結婚する時の手続きで名前が必要になり付けてもらいました。

前から気になっていたnoteをはじめてみようと思う。
ホームページやブログ、SNSは色々やってきたが、少し前にWixが無料容量上限に達して更新できなくなり、webnoteとAmeba Owndでサイトを構築した。仕事・サービスのサイトなどでテーマは限定したほうがよいし、SNSだとテーマで体系化していく感じにはならないし、ということでnote。
時とともに自分を取り巻く環境はどんどん変わっていくし、プロフィールページとしてとか、方向性を確認する備忘録としてとか、もしもの時のこどもへのメッセージであったり。


noteでやりたいこと

  • セルフリノベ・DIYの記録

  • 民泊・古民家暮らし・不動産管理・不動産投資の記録

  • 絵・イラスト・音楽・DTM・アニメーション制作

  • 絵本・小説・エッセー

  • 釣り・料理の記録

  • ジョギング・マラソン・旅の記録

  • 移住・育児・地域活動の記録

自己紹介

東京都杉並区に生まれ、調布で育つ。
野川、多摩川、井の頭公園、新宿、渋谷、吉祥寺が主要立ち寄り先。
早く家を出たくて京都に移住。6年間建築を学ぶ。
東京に戻って就職。通勤電車が嫌いなので3年修行して独立し職住近接を実現。十数年で限界を感じ、活路を海外に求めてチュニジアに移住。
世界遺産の街で都市計画の助言・提案をする。チュニジアで結婚して帰国。
衰退する地方を憂い秋田県に移住。地域おこしに取り組む。
子供の誕生で主夫に。保育園に預けるのに自営業としてkindleで出版したり、Youtube配信をはじめる。
古民家を取得して民泊をはじめる。
古アパートを取得して自主管理。
行政協力員・民生児童委員を引き受ける。
NPOで空き家問題に取り組む。
三軒目を取得して、民泊2階の自邸をマンスリーに。
シェアハウスを模索中。

運営中のアパート

好きな映画

幸福の条件、心の地図、奇跡のシンフォニー、
川の底からこんにちは、運命じゃない人、
きっと、うまくいく

好きなドラマ

V、ダークエンジェル、24、ロスト、プリズンブレイク
魔法のリノベ、京阪沿線物語~古民家民泊きずな屋へようこそ~
下町ロケット

好きなドキュメンタリー

渡辺篤史の建物探訪、住人十色、辰巳拓郎家物語、
ミラクルリフォーム、ポツンと一軒家、百年名家

好きな音楽

ビリージョエル、クイーン、ポリス、サイモン&ガーファンクル
宇多田ヒカル、辻仁成、ボニーピンク、ミーシャ、オフコース、長渕剛
エキセントリックオペラ、クライズラー&カンパニー
ケニーバレル、レイブライアント、サティ、ドビュッシー

好きな本

白仏(辻仁成)、三国志(吉川英治)、砂の女(安部公房)
フレデリック(レオレオニ)、
小さいおうち(バージニア・リー・バートン)

好きなアニメ

耳をすませば、機動戦士ガンダム、宇宙戦艦ヤマト
スパイファミリー、約束のネバーランド、エヴァンゲリオン、

好きな画家

カンディンスキー、ピカソ、クレー、ミロ、安野光雅、

苦手なもの

人混み、満員電車、渋滞、ホヤ、電話

運営サイト

airbnb 

booking 
https://www.booking.com/hotel/jp/hachi.ja.html

kaguaruoo 

webnode 秋田滞在体験 https://hachi95.webnode.jp/

     シェアハウス計画 https://sheahausuhachi.webnode.jp/
AmebaOwnd 
 https://hachi-rental.amebaownd.com/pages/7215827

instagram  https://www.instagram.com/acramagni/

X  古民家再生民泊大家(@odate_okuzo)さん / X (twitter.com)

Facebook

出版

↑九州大学の講演録

古民家再生民泊HACHI


いつかヒット曲を生み出すか、ベストセラー小説を書いて悠々自適な印税生活を送りながら創作活動をつづけること。夢とは実現しそうもないことで生きる原動力となり、実現しようと思っているものは目標と言う。
目標と言えば、元気なうちにセルフビルドでタイニーハウスつくりたいな。

あとがき

思いつくままサラッと書いてみた。
好きなもの、やりたいことはたくさんあるので後で編集するかどうか。
つづけられるかどうか。何かリアクションがあればモチベーションあがるかもしれません。どうぞよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?