見出し画像

2023年よかったもの(Netflix/映画/Youtube/音楽)

備忘録


Netflix

・幽遊白書
→幽遊白書自体、あまり知らない。
 微笑みの爆弾は、知っていて好きな程度。
 とてもおもしろかった。アクションの迫力がすごかった。
 整体の先生に話したら、原作を貸してもらい全巻読んだ。
 ネットフリックスだとキレイに5話でまとめられていて、美しかった。

・トークサバイバー2
→トークサバイバー1が好きだった。
 特に、劇団ひとりさん、塚地さんが面白かった。
 今回は、笑い飯の西田さん、川島さんが面白かった。
 めっちゃ笑った。

・LIGHTHOUSE
→佐久間さんの番組。
 間違いなく面白いだろうと思い見た。
 オードリー若林さん、星野源さん、過去の悩みや、今の若者の悩みに向き合っていて、よかった。
 誰しも悩んでいるわけだから、多くの人に刺さる内容かも知れないと思った。
 番組最後には、毎回、源さんがオリジナル曲を披露してくれる。
 特に、若林さんがラップする「ORANGE」がとても好きだ。

・愛の不時着
→今更だけど見た。
 ジョンヒョクさんイケメンすぎる。


・First Love 初恋
→2周した。
   1周目は、自分だけで。
   2周目は、妻と一緒に。
 どちらも最終話前のFirst Loveが流れた瞬間に泣いた。


・Fujii Kaze LOVE ALL SERVE ALL STADIUM LIVE
→風さんが好きなので。
 これを見ると、大阪のライブ行きたかったなと少し後悔。
 特に、まつりのバックで豪華に打ち上がる花火が素敵。

https://www.netflix.com/title/81668040



映画

・THE FIRST SLAM DUNK
→かなり面白かった。
 OPで鳥肌。
 山王戦が見れてよかった。
 配信はまだ始まらないのか。

・憧れを超えた侍たち
→中田敦彦さん絶賛の映画。
 栗山監督、ダルビッシュさん、大谷翔平さんを知れてよかった。
 野球に詳しくないので、WBCを見ていなかった。
 しかし、解説付きで見ると面白かった。
 とても良かった。

・雨に唄えば
→クラシック。
 ミュージカル映画やっぱり好きだな。
 ダンスのレベルが高い。

・犬神家の一族(初代)
→原作を読んでから見た。
 正直、原作のほうが面白いが、怖いもの見たさで映画を見た。
 なかなか怖い。
 子供の頃見たらトラウマになりそうなシーンが多い。
 長野のロケ映画。
 スケキヨの喋り方が、ロバートの秋山さんが演じるミチくんだと思ってしまった。
 篠ノ井駅が最後に登場して驚いた。それと、今と違って古すぎて驚く。

・大豆田とわ子と三人の元夫
→オシャレおもしろドラマ。
 こんなオフィスで働いてみたいと田舎でみて、憧れる。
 EDのSTUTSさんの音楽、Presence大好き。

・言の葉の庭
→マコなり社長オススメ映画。
 レーシックの帰りに新幹線で見ていて、ED曲で泣いた。

・切腹
→マコなり社長オススメ映画。
 白黒映画だけど、面白い。
 考えさせられる映画。

・アバター1
→アバター2が公開されると聞いたので、見た。
 妻の友達が好きな映画がアバター1。
 見ると、友達が好きな理由や、昔、話題になった意味がわかった。
 アバター2より1の方が面白かった。

・シンウルトラマン
→庵野監督が好きなので。
 シン仮面ライダーより、シンウルトラマンの方が面白かった。

Youtube

・ララチューン
→今年ハマった。
 西田さんのパワポは笑いすぎて泣いた。
 記憶なくして、もう一度見たい。
 編集者動画もとても面白かった。
 ヒス構文も面白い。
 毎回楽しみに見ている。


・さらば青春の光Official Youtube Channel
→ゲスい、悪ふざけチャンネル。
 卒業文集販売が面白かった。
 
・佐久間宣行のNOBROCK TV
→佐久間さんが面白すぎる。
 100ボケ100ツッコミが大好き。
 特に天竺鼠。笑いすぎて泣いた。

・中田敦彦のYoutube大学
→いつも見ているチャンネル。
 今年は特に、時事ネタが面白かった。
 今やっている世界史もとても興味深い。

・マコなり社長
→いつも見ている。
 商品紹介はとても参考になる。
 けど、食べ物の気がそこまで合わないのがちょっと残念。
 キノコ鍋のシャングリラズシークレットはとても美味しかった。

・ホリエモンチャンネル
→時事ネタの撮って出しが面白い。

・GQJAPAN
→10エッセンシャルズは、知らない人でもついつい見てしまう。
 スニーカー紹介も好き。

・S.O.N.Y. street of New York
→A-thugさんのニューヨーク日記。
 見かけによらずA-thugさん、意外と優しい人なのかなと思った。
 ニューヨークの日常を写してくれて新鮮。

・RunTrip
→ランニングシューズ紹介が豊富で面白い。
 色んな靴があるんだと知った。
 全部褒めていて、結局のところ、どれがいいのかわからなくなる。

・志村美希 MIKI
→ランニングユーチューバーでとてもかわいい人。もはや、アイドル。
 ランニングフォームやストレッチの足の振り幅が広くて、見惚れる。
 ランニングのモチベーションになる。

・ディアナチャンネル
→コテコテの関西弁を話す美人なロシア人。
 面白いし、キレイだし、なんか凄い。

音楽

・tofubeats
→ライブも行ったので、予習もしていたので良く聞いた。
 来年も色々聞きたい!新曲リリース楽しみ。

・NEWJEANS
→妻の影響で知ったけど、楽曲がかっこよくてハマった。
 OMG / Ditto / GET UPのアルバム
 どれもめっちゃ聞いた。
 2024年も新曲をリリースするのだろうか?楽しみ。

・KANDYTOWN
→解散してしまったが、好きなアーティストだった。
 雰囲気だけでカッコいい。
 IOさん、KEIJUさん、Gotzさん、MUDさんが好き。
 
・マイケル・オニール
→フュージョンのギターリスト。
 たまたま行った綿半のBGMでShazamして見つけた。
 いい感じの曲が多くて好き。

感想

普段、何気なく、見ているもの、聞いているものをまとめるのが単純に面白い。
今年を成仏出来た気がする。
2024年は何をみて、何を聞くんだろう。楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?