見出し画像

【子育て】は、半分終了?

娘の公開授業に行ってきた。
娘は今、小学4年生だが、
母子分離不安で不登校気味なので、
去年までは、私が後ろで見ていると、
席を立って後ろに来てしまい、
後ろで私と並んで立って
授業を受けることになってしまっていた。

公開授業という名の授業参観は、
毎月のようにあるのだが、
娘が後ろに来てしまうのが嫌で、
1年くらい行っていなかった。

今日は絶対に後ろに来ないで、
自分の席で授業を受けると約束して、
久しぶりに行ってみたが、約束は守れた。
しかし授業に参加しているとはいえないような、
発言もせず、ただ座っているだけの状態だった。
まぁ、でも、学校には行ったし、
後ろに来なかっただけでもいいか。

それにしてもつまらなそうに伏せたり、
時々膨れっ面でキョロキョロ
辺りを見まわしたりして、
好き放題にマイペースでやっていたけれど、
保育園や、1年生の頃から見ている
クラスメイトたちの様子も見て、
成長したなぁ…なんて思っていた。
声変わりしかかっているような
低い声の男の子もいて、
もう思春期に入りかけてるんだなぁと思った。

なんだかんだ言って10歳を迎えているのだから、
子育ても半分は終わったということよね。
毎日忙しくしていたら、
あっという間に10年も経ってしまったよ。
後半の10年(成人年齢が引き下げられたから8年か?)
は、もう少し精神的にもゆとりを持って
過ごせたらいいなと思う。

娘がママっ子過ぎて今まで自分の時間を
ほとんど持てなかったが、
これからは娘も少しずつ
自分の世界を持つようになるだろう。
そうしたら親離れしていくだろう。
…していくよね…?
今は母子分離不安があって、
そんな姿、全く想像できないけれど!

子育て関連のマガジンはコチラ ↑

最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他の子育ての記事も読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️