見出し画像

飛び続けるより、飛び立つ方が大変⁈

以前、飛行機に乗って考えたこと。
エンジンをかけて助走し、飛び立ち、
軌道に乗るまでは本当に大変そう。
一生懸命飛んでいるという感じがする。

でも軌道にさえ乗ってしまえば、
勝手に動いているという感覚。
実際は勝手に動いているわけでは
もちろんないけれど、
人生も同じだなと思った。

自分が一番一生懸命やらなければいけないのは
飛び立つまで。そして軌道に乗せる辺りまで。
後はきっとラクになる。
後はきっと自分でも予期しない方向へと
導かれていくような気がする。

飛び続けていくのももちろん大変だけど、
最初ほどのエネルギーは使わない。
それに、まずはその状態まで持っていかないと
お話にならない。
だから最初だけ特に頑張って、
エンジンを全開にして、
まずは大空に飛び立とう。

エッセイのマガジンはコチラ ↑

最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他のエッセイも読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️