見出し画像

女性らしさを強調する下心

山根あきらさんの企画、#私の思う女子力 に
エッセイで参加致します。

以前の職場で、
課長のシャツのボタンが取れた時に
サッとソーイングセットを出した女子社員がいて、
「わぁ、◯◯さん、女子力高い!」
と、周りの女子たちが騒いでいた。
私は「へぇ、そういうのが
女子力高いというのか…」と、
人ごとのように思った。

女子力って本当はナンなんだ?
と思い、Wikipediaを見てみると、
「女子力とは、女性らしさを表す言葉である。
  主に女性らしい態度や容姿、
  女性ならではの感覚・能力などを指す」
とあるが、ホットペッパービューティーには、
「女子力とは、女性が自分の生き方を
  向上させるためのパワーのこと」
とあり、媒体によってブレがある。
要するにちゃんと決まっていないみたい。

では、私の思う女子力とは…?
女子力ってなんだか嫌悪感を抱かせる言葉だ。
そんな言葉は不要だと思う。
男女でわけずに人間力が高い、でいいのでは?

でも“女性らしさ”や、“男らしい”などの言葉には、
そんなに嫌悪感を抱かない。なぜだろう?
人間には男と女がいるのは事実だし、
その性が強調される
特質を持っている人がいても別にいいと思うし、
その人が魅力的なら、嫌らしくはない。

でも“女子力”となると、
女性らしさを武器にするような
下心が見え隠れするからかな。
だから何となく気持ち悪く感じてしまう。

言われたことはないけれど、
「女子力高いですね!」
なんてもし言われたら、嫌な気持ちになると思う。
それほど私にとっての“女子力”は、
女性らしさを強調する下心に満ちた言葉である。

これは単なる私の感じ方による意見なので、
聞き流していただけるとありがたいです😅

エッセイのマガジンはコチラ ↑

最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他のエッセイも読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊

この記事が参加している募集

最近の学び

眠れない夜に

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️