見出し画像

男が女を選ぶ? メスがオスを選ぶ?

オスの方が美しく、見た目が派手な
クジャクなどの生物は、
メスがオスを選ぶことが多い。

人間はどうだろう?
昔は男性が女性を選んでいたと思うが、
今はそうでもない気がする。

人間で派手なのは男性か、女性か?
美しさは男女差ではなく、
個人差によるものが大きい。
では華やかさというか、派手さは?
女性は化粧などをすれば派手にもなるが、
多くの男性は化粧なしで勝負(?)している。
…ということは男性の方が華やかなのでは?
もしそうなら、女性が男性を選ぶ方が
うまくいくのかも?
そんなことは一概には言えないが、
傾向としてはその方が理に適っている
…のかもしれない。

動物的な話になるが、
オスの精子は小さく、大量に作れるが、
メスの卵は、精子に比べるとずっと大きく
たくさんは作れない。
子育てもメスだけが行う動物が多い。
そのため、メスは我が子が生存や繁殖に
有利な遺伝子を持てるようになるように、
オスを選ぶことに慎重になる。
一方オスは、精子を大量に作るため、
選り好みなく、とにかくできるだけ多くのメスと
交尾しようとすることが多い。

人間も動物の一種ということで考えれば、
女性が男性を選んだ方がうまくいくのかもね。
女性から愛の告白をしたり、
プロポーズをしたりする場合も増えているので、
いい傾向なのか?
それとも男子が草食化しているだけか?
でも最近は積極的に育児をする男性も増えたし、
やっぱり一概には言えないのだろうね。

エッセイのマガジンはコチラ ↑

最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他のエッセイも読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊

この記事が参加している募集

多様性を考える

今こんな気分

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️