見出し画像

「先生が解任される」という文はどこがおかしいのか?バイリンガル家族<マンガ>

みかんちゃんと苺ちゃんは大親友。



ハローみなさん。国語辞典は持っていますか。
最近、紙の国語辞典を100年ぶりに買ったアリスです。ベッドサイドにおいてお守りにしております。

外国人が混乱する(いや日本人も)尊敬語

マンガ中の「受身形」と「尊敬形」は外国人などに教える日本語教育の世界での文法用語です。

「日本語教育」では、外国語としての学びやすさに重点がおかれているため「国語教育」とは、文法の仕分け方が異なるのです。端的に言うと、よりシンプル。

帰国子女の🍊ちゃん的にも国語教育より、日本語教育の方が明快で助かってます。はい。

書道教室行ってみようかな・・
書道のトピックを書いたのに、字が下手で orz。
というか、これでも何回も何回も書き直して、一番きれいな字なんです。(恥)
書道教室に通うと、やはり違いますか?コメントで教えてください!



#帰国子女 #国際結婚 #バイリンガル教育 #バイリンガル #駐妻 #インターナショナルスクール #帰国子女ブルース #子育てマンガ #帰国子女はつらいよ   #にほんご #マンガ  
#イラストエッセイ #英会話 #言語学 #帰国子女あるある #国際カップル   #bilingual #studyJapanese #biculturalkids #learnjapanese #日本語むずい
#English #カフェ #言語学 #日本語教師

♡♡ フォローやコメント、Likeはとても励みになります Thank you dear reader ♡♡


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?