見出し画像

母とお出かけ〝モネ展〟【近距離シニアな両親とお付き合い編】

母が最近始めたボランティアで、5月に某施設にお花を見に行く勉強会的な企画があり、行くか迷う母

どうやら最寄駅に集合して、電車にのり、乗り換えして施設に到着後、お花の説明などの体験をして、お弁当を食べたりして自由解散らしく、、

電車に乗り慣れていないのと、晩年の父の体調に合わせて、私たち家族がサポートしながらの旅行やお出かけに慣れてしまったのか(車で横付け行動)、、、⇦わがままボディになっちゃったか?

それとやはり年齢的に少し体力がおちたのもあり、慣れない人に混じっての移動に不安があると、、毎日悩んでいて、、


じゃあ今回の参加は辞めたら、、、という代わりに、大勢での電車でのお出かけに不安があるならば、、、
大阪でモネ展を開催してるから、それでよければ私も行ってみたいから一緒に連れて行こうか?と誘って

さっそく行ってきました🚶♪

乗り換えアリの電車移動に合わせて駅からそこそこ歩き美術館に(私の使った大阪の最寄り駅から徒歩15分、、迷ったのでもう少しかかりましたが😓)

観終わった後は、移動して百貨店で昼食、お茶して帰ってきたのですが、、、


イメージしていたものの、そこそこ歩かないといけなかった上に

チケットを購入に20分、展示場に入るまでに、その施設の外まで続いている長蛇の列に並んで、、、想像以上に大混雑💦


絵は、ホント素敵で素晴らし過ぎて息を呑む感じ

幸せな色合いの絵に、心が癒されました💗


ただ、説明を読んだり、並びながらなんとか絵を観て、、、それも人混みの中で順番にとなると、、まあまあ疲れます

所々ある、ベンチに年配の方達がそっと座っていらっしゃって、、、

私も母と何度も座って(はぁー💦とか言いながら座って⇦私の方が危なかったかも(苦笑い)

そーだった、、、美術館って楽しいんだけど絵の鑑賞って体力がいるんだったと久しぶりに思い出しつつ、、、

有意義な時間を過ごしてきました


久しぶりの都会に?母は人に酔うと言いながら、とてもいい刺激をもらえたみたいで、、、

また
お出かけできたらいいね!って感じで、、^_^

またいろいろ出かけたいから健康に気をつけようねって話しました🍀


疲れたけど楽しい時間を過ごしました


お出かけにとても良い季節ですね🍀


この記事が参加している募集

スキしてみて

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?