見出し画像

それでも周りは優しい~予期せぬことが起きた時のパニック~

みなさんは予期せぬことで体の調子が一瞬にして崩れるコトやパニックになること、ありますか?
胸がドキドキしたり、顔が赤くなったり・青ざめたり、汗が出たり、胸が苦しくなったり‥。

発達障害を持っている人の中には記憶や感覚の処理が普通の人とは違っていて、ある意味独特な「パニック症状」を引き起こすことがあります。
「自分のやり方や手順に強いこだわりがあるため、必要な変更・変化を柔軟に受け入れられず、急な予定を変えられると起きやすい」
とされています。

自閉症スペクトラム障害(Autism Spectrum Disorder: ASD)の私は、「臨機応変」が苦手。
まさに「私の嫌いな言葉です。」(byメフィラス星人 from『シン・ウルトラマン』)
大人になって、スムーズに働けるようになった今ではそれなりに対応できるようになってはきましたが、
「できる予定だったのにできなくなった」
「良い方向に向かっていたのにダメになった」
「自分のペースを(横槍を入れられて)乱された」
という急激な変化は、程度の差こそあれ、人一倍調子を崩します。

生活の中で何か自分の心に引っかかるものやストレスが積み重なって、心が弱っているときなんかは特にそうです。
いろんなことが積み重なって不安感が高まると、心がコントロールできなくなり、何かスイッチが押されたようにガクッと調子を崩すことがあります。

私の場合、机に突っ伏してしまうくらい力が抜け、体が言うことを聞かなくなります。
体がずっしり重くなり、めまいに近い症状が出て、目の奥と頭の中がぐるぐる暴れまわるような気持ちになります。
たとえるならば、頭の中と心の中とが、とろみ強めのシチューをかき混ぜている寸胴鍋のような感じ。
ひどいときには、周りの音や声が今まで以上に聞こえすぎて煩わしい感じになったり、咽び泣いたり‥
すさまじいまでの恐怖感に加え、心配してくれる声かけさえも苦痛で逆効果になることも。
この、とにかく「筆舌に尽くし難い」という表現がぴったりのパニックは、予期せぬことが立て続けに起こったときに発生します。

昨夜から今朝にかけての私がそうでした。

かなわない恋に泣いて眠れなかった夜
ほかの社員さんはわかっているのに、一人だけ普段と違うことをしてくる人
土曜日納車が確定していていろいろ予定を入れていたのに突然言われる急な変更
道路の積雪もないのに大幅な荷物の到着の遅れ
立て続けに起こると、小さなことも大きな変更に感じてしまい‥そうなるともう大変です。
今日の午前中は全く仕事になっていませんでした。

以前これと似たことが起こってしまって、会社内で解かなくてはならないテストが全くできないことがありました。
全問正解でないと終われない、参考資料はメール添付のPDFファイルばかりで探しにくい、「300字以内で答えなさい」などの「自分で正解を考えないといけない」問題も‥

自分は有償ボランティアで、週に一度、「勉強がいまいちで一般的な塾には通えない子のための学習塾」のスタッフをしていますが、文章で答える問題などが苦手な子や、わからない問題を必死になって考えている子の気持ちが、痛いほどよくわかるんです。

でも僕の上司は、パニックの症状が出て仕事に集中できなくなっている僕のことはわかってくれていて、オフィスから離れたところで休ませてくれます。
また部署リーダーは、時間を割いて、「文字で書いて解く」ではなく「思っていること・考えていることをその場でしゃべってもらって正解に結び付けていく」やり方で、わずか15分間でテストを完了させてくれました。

それだけではありません。
自分が目指している資格の「受講動機」「認定後に活動したいこと」をそれぞれ400字で書かなくてはいけないのですが、もし自分が人事の立場として、それを「会社の志望動機と目指す社員像として」その文面をチェックし、アドバイスもしてくれたのです。
上司は言いました。
「『ワークライフバランス』っていうでしょ?仕事中心にワークライフバランスを作る時代は終わったんだよ。生きがいのため、自分の人生を充実させてこそ、仕事も本領が発揮できると思うんだ。それが本当の『ワークライフバランス』だと僕は思ってる。目指したいものがあるんなら、それを一生懸命やる、それも大事なことだよ。だからなんの遠慮もしないで相談したらいいから」

おかげで、午後からは普段のパフォーマンスを取り戻すことができました。

人間は機械ほど一定を保つことは難しい生き物です。
いろんなことに左右されてバランスが狂います。
私情を仕事に影響させるなんて間違っているということもよく言われますが、それを絶対するなということは言えないのです。人間ですから。

でも、そんな変調があっても、変わらず私という人間を細かく見てくれて優しく接してくれる私の周りの人には、本当に感謝しかありません。

すっきりと週末を迎えられそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?