見出し画像

新たな挑戦

冒険と言って投稿してから昨日は疲れ果てて
ダウンしていました(笑)

何をしてきたかというと


海🌊へ行ってきました
泳いでボディボード🏄‍♀️をしてきました

水着になるのも正直なところ勇気がいることでした
でも乳がんになる前の自分にどれだけ戻れるか

チャレンジしたい
諦めたくない

そういう気持ちを大事にしたい

一歩、踏み出せばきっと人の前で水着になることも
髪が生えそろっていなくても
何とかなる!

そう信じてみました


2年前のような激しい動きはまだできませんでした
でも確実に波に乗りスイーとあの心地いい浮遊感は
体験できました


上半身を上げきることはまだ痛くて
できませんでしたが
軽く乗ることくらいなら楽しめると分かりました

そして、行ってみて分かったこと
改善したい事を書きます

海のアイテム

【 水着👙 】

まずは何より水着が必要です
この形に物凄く悩みました

パットを入れるかどうかも含めて
最良の形はどんなものかなと
色々調べてみても出てこない・・・
乳がんサバイバー用の水着👙なんてものは
ほぼ皆無でした

諦めてごく普通のスポーツ店やサーフショップへ梯子しながら
見つけたのが

このタイプ
わたしにとって重要だったのは
パットをもし入れた際どこからも逃げないこと!

パットがズレたり
万が一、どこからか出て来てしまったら
きっと精神的なダメージは大きいだろうなと
感じたので
脇、首回り、胴回りがしっかり締まっているものを探しました
そのホールド力が欲しかったので
背中はクロスになっているもの

実際はパットを入れず泳ぎました
いわゆるノーマルです

わたしの場合は、このままだと砂浜を歩く
海の中を歩く
こういう振動に傷口が痛みました💦
神経痛というか
ビリビリっとした痛みが走りました

【 ライフガード 】

ボディボードをそもそもしていたので
ライフガードを着ていましたが
これが想像以上に役に立ちました

一般的なライフガード
わたしが着用しているライフガード

一般的なライフガードとは違って
渓流用のスウェット使用
身体にフィットしてちょうど胸の位置にスポンジがあるのが
全摘した容姿を全く違和感のないものにしてくれました

水着のままだと痛かった神経痛も
ライフガードを着ることでギュっと固定され
痛みも起きませんでした

ボードに乗る際もこのスポンジがあるお陰で
痛みがありませんでした
(激しく動くと痛いです)

【 ラッシュガード 】

水着姿自体が気になるという時は
ラッシュガードがあれば全然大丈夫だと思いました
身体にフィットしないタイプのものを選んでおけば
パットなしでも気になりません

わたしは今、放射線治療で出来た黒ずみの変化を
観察中なので日焼けはしないように
全身日焼け対策で肌は出していません

そういうのもある意味、周りの人から見れば
ただ日焼け対策しているように映るので
悪目立ちしているように感じることなく
周囲に馴染めていました

必要と思ったもの

【 着替え 】

海に行く前はそもそも水着を着ていくので
問題はなかったんですが
帰りです・・・

シャワールームが個室ならいいんですが
意外とオープンスペースだったりもします

今回、わたしは敢えてシャワールームに入らず
完全オープンな水道にホースを刺してある
板も身体も自由に洗ってねという場所で
身体を流してみました

当然、男性もいます
まだ海に入っている人にも
駐車場にいる人たちにも
丸見え空間

ここでラッシュガードも脱いで
水着のみで身体を流してみました
(毎年、これが当たり前でした)

内心、勇気が要りましたが
堂々としていれば
ひとはそんなに見ていないかも・・と
思い込むことにして
水浴びを済ませました

ここからが大変
着替えは身体にタオルを巻きつけてしていましたが
これも胸が片方ないと固定できません😥
被り物の大きなタオルが必要です

タオルで大きなワンピースのようになっているものが
あるので必須かなと感じました

【 帽子または被り物 】

まだ髪が通常のショートヘアというわけではありません
しかもくるくる天然パーマで生えてきた
わたしの場合は洗った後の髪が大爆発💦

このままではさすがに恥ずかしいというのがわかりました
パッチンピンなど用意していましたが
全く役立たずでした(笑)

こういう時は帽子やターバンなど
完全に被ってしまうものが欲しかったです


海から上がった後もご飯やどこかに立ち寄ったりすることも
出来るように髪対策は意外と大事でした

終わりに

乳がん告知から1年後
どこまで出来るのか
どうすれば色んなことが出来るのか

どこにもその情報はなく
やってみるしかない
そんな状態です

諦めている方も多いというのが現状なのかなと
悲しくもあります

若くてまだ青春したいときだったり
子育て中だったり
人生を楽しみたいと思っていたり
様々なひとがいると思います

山だけではなくて
海にも
色んな場所にも
色んな立場の方が安心して参加できるような
アイテムがあって
環境が整っていればなと感じました

今回の大冒険は少々、疲れましたが
試してみて良かったなと思います

この夏、チャレンジしようか迷っている方の背中を押せるものであれば
うれしいです



ALOHA
“今、生きているこの人生を楽しむ”
経験者同士で語り合うチャットルーム
日常の悩み、乳がん、DV、ヤングケアラー、ネグレクト、孤独
様々な悩みをチャットルームでつぶやきませんか?

 







サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。