見出し画像

食事から見直す

今日は一粒万倍日ですが、『不成就日』となっていますので
決断や商談、学び始めには不向きです
トラブルやミスに見舞われやすい日なので慎重にやり過ごして行きましょう

食の話

今日は健康や運気アップにもなる『食』のお話しです
今ある身体は『過去、摂取した食事から出来ています』
心も身体も調子はいかがですか?
すこぶる元気という方はその調子で👍
片頭痛や鼻炎、冷え性・・・
気分がすぐれない、やる気が出ない・・・など
大きな病気はなくても快調とはいえない症状があるなら
食事を見直してみましょう

日本人には和食が合う

長い年月をかけて日本人のDNAには和食が合うように組み込まれています
けれど、今では欧米食が手軽に手に入り和食を食べる機会が減っているのではないでしょうか
食べた満足感もあって、確かに美味しいですよね🍔😋

けれど糀や発酵物、海藻、きのこ、小さな魚を食べるという和食は私たち日本人の身体をいい状態に調節し整えてくれる役割をしてくれています

今や『腸内フローラ』という言葉が当たり前に浸透していますが
特別何かをせずとも、和食を摂っていればちゃんと腸内も整います

もともと和食には腸内細菌を増やすことも、腸内細菌に栄養を届けることも出来る最高の食事なんです

お味噌や納豆、ぬか漬けは腸内細菌を増やし
根菜類や海藻、きのこ類は腸内細菌のエサになる栄養素があります

甘酒は飲む美容液と言われるほどですよね
主食となるお米も糖質制限などで控えている方も多いと思いますが
玄米で摂ってみてください
老化防止となるビタミンも豊富で気になる糖質もゆっくり吸収されるので
ダイエット中でも安心して食べることができますよ

和食にはもともと優れた栄養がふんだんに盛り込まれています
よく考えられて創り上げられた食事なんだなと知れば知る程
その魅力に魅了されます

病気をして再認識すること

これまで割と健康オタクだったと思う私ですが
乳がんになり、これまでの生活習慣を改めて見直すことにしました
離婚後、経済的な安定のため睡眠は3時間ほどという日々が20年以上続いていました
それでも食事は大事だと思い、子どもには手作りの食事を作り続けていたものの自分は何を食べていたかというと・・・・
朝食と昼食は時間を掛けずに済ませることが出来るパンやインスタントなど
食べないということもありました
唯一、夕飯だけは手作りの食事だったわけです😅

今思えば反省点だらけ😓
健康であるはずがないですね
身体を動かすことが好きだったということが幸運だったのだと思います
体力だけでカバーしていたのでしょうね

現在は生活を見直し、睡眠時間もしっかり取り、ぬか漬けを作ったり
納豆やお味噌を積極的に摂るようにしています
牛乳も豆乳へ変更しました
するとどうでしょう
すぐに身体に変化が起きました
もともと悪くはなかった方ですが、とてもスッキリとした便通で
身体も軽くなりました

間食への欲求もなくなったり
睡眠の質も上がってきました
(もともと酷い不眠症です)
肌も綺麗になって艶が出てきました✨

『食』
たかが『食』を再認識しています

間食は小豆(和菓子)がおすすめ

どうしても間食が欲しくなったら和菓子がお勧め🍡
小豆はたんぱく質も糖質、食物繊維もあり、免疫を上げるポリフェノールも豊富
開運などの観点でみてもパワーフードとされています
色んな意味で『ととのう』ですね

枝豆や落花生など昔からあるおやつもお勧めです
昔ながらの・・・というのがキーワードといえますね
そんな風に間食選びをしてみてくださいね

食から豊かに変化する

特別勉強をしなくても取り入れやすい和食
『食』を見直すたったそれだけで心も身体も健康に豊かになっていきます
軽やかになった心と身体は積極的になり、様々なチャレンジやチャンスを掴みに行くことが出来るようになっていきます

元気になれば自ずとパワーが溢れ、うずうずと芽吹きたくなるのが自然です🌱
その流れに任せて花を咲かせるようにあなたの存在を堂々と示して行きましょう
まずは出来ることから『始める』です



さぁ、今日は何を食べる?





この記事が参加している募集

この経験に学べ

サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。