見出し画像

責任とは失敗を語り継ぐこと

舞台「アルキメデスの大戦」
を鑑賞してきたロマちゃんです。
※ネタバレを含むので注意!

泣き腫らして目が開かんよ。


平山中将の本音に号泣

もうっ!!
涙腺崩壊っ!!(´;Д;`)

私実は歴史も数学も全然興味なくて。
高校の歴史の小テストは毎回0点だったし、
数学は一番抵レベルクラスに配置されるくらい
歴史も数学も苦手で大っ嫌いだったんだけど!!

「彼氏が好きそうだから付き合ってやるか」
くらいに思ってたけど、
マジで見てよかったぁぁぁ〜!!!!

ロマちゃん的一番の泣きポイントは
平山中将が本音をさらけ出すところ!!

戦争を止めたい主人公。
戦艦大和造船計画を進める平山中将。
お互いに対立してるかと思われたけど、
実際の平山中将の本音は、
戦争を止めたかったの〜〜〜!!(´;Д;`)


「最強にして絶対的な日本のシンボルである
 戦艦大和が沈没するのを国民に見せつけたら、
 勝利は絶望的だと知って
 この無意味な戦争を止められるはず!」

そう熱く語る平山中将。
一見、声を荒らげて
怒りを主張しているように見えるけど。
実はその胸の内に
戦争への虚しさとか、憤りとか、
自分の誇り(=戦艦大和)を造船しても
失う末路が見えている悲しさが見えちゃって。
ロマちゃんは心の中で叫びました。

平山中将、怒ってるんじゃなくて
ほんとは悲しいんだね〜〜〜!!
(´;Д;`)(´;Д;`)(´;Д;`)

怒りは二次感情だけど
悲しみは一次感情だもんね〜〜〜!!(´;Д;`)
誰か平山中将の悲しみに寄り添ってあげて〜っ!!
とか思いながら、ハンカチ握りしめて
涙と鼻水ポロポロ流しながら見ていたら。

平山中将、自害した。。。(´;ω;`)
自害した理由は


「戦艦大和が沈没したら
 みんな絶望して戦争辞めると思ったのに。
 なんでまだ続けるんだ!?
 もう絶望した。責任を取って俺は死ぬ。」

え?ちょっと待って?
お前が絶望するんか〜〜〜い!!(´;Д;`)
国民には絶望してもらって
戦争を辞めて生きる道を選ばせようとしてるのに。
自分は絶望したら諦めて死ぬんか〜〜〜い!!
絶望してからが本番だろ!!
新しいスタートだろ!!
生きろよ!!

と思いながら見ていると、
主人公達が熱く語り始めました。


「死んで責任を取るなんて簡単すぎる。
 生きて、覚えて、忘れないこと。
 失敗を語り継ぐのが責任だろうがっ!!

ほんとそれな。
成功体験を語っている人って
めっちゃ煌びやかに見えるけど。
実は失敗を語り継ぐ人の方が学びが深い。
だって生きてる人間って
成功する数より失敗する数の方が多いもん。

失敗して、絶望して、なにくそっ!!
ってPDCA回していくのが、
生きている人間の責任の取り方なんだなぁ。

あ、だから歴史が必要なのか。
歴史ってただ受験のために
年号を暗記するためのものじゃなくて。
今まで生きてきた沢山の人々の
失敗を語り継ぐためのものだったのね。
納得。

平山中将は白髪の人ね。


ロマちゃんの責任って?

最近私自身も「責任」について
考えさせられる機会が多くて。
サロン生の人生を変えなきゃ!
単発講座受けてくれた子に報いなきゃ!
って責任感じては苦しくなっていたんだけど。

周りからはよく、
「責任なんて取らなくていいよ」
「ロマちゃんは責任じゃなくて本質でしょ」
「ロマちゃんが楽しくしていたらそれでいい」
って言われ続けてたんだよね。

だから私にとっての責任って
誰かの人生を変える、
報酬に報いる、
とかそういうことじゃない。
失敗を語り継ぐのが私の責任。
私の失敗ってなんだっけ。。。?
と思って振り返ったら、
自己紹介に全部書いてあったわ(´⊙ω⊙`)

婚約破棄とか、
母親との確執とか、
腰骨折して歩けなくなったりとか、
友達の妊娠出産報告を呪ってたこととか、
600人と不倫してきたこととか、
それを語り継ぐのが私の責任。

そういや渦中にいたころは
絶望して死のうとしてたことあったわ(´⊙ω⊙`)
母親に構って欲しくて
何度も同じ交差点に轢かれに行ったり、
看護学校のストレスで屋上から飛び降り未遂して
結局怖気付いて最後の一歩が踏み出せなかったり、
体型コンプレックスが酷くて
体重70kgから38kgに落としてみたり。
あれって今思えば緩やかな自殺だったな。

平山中将!
私も絶望して死のうと思ったこと
何度もあったわ〜!!
「絶望したら諦めて死ぬんか〜い!」
とか言ってごめんよ〜!!

渦中にいたころは絶望でしかなかったけど、
私は本音を全てさらけ出すことで生き延びてきた。
言えると癒えるを体感してきた。

だからこそ
私は自分の失敗を語り継ぐことで、
講座生達が何でもさらけ出せる場を作りたい。
「ロマちゃんが先にさらけ出してるから
 何でも出せるし何言っても受け入れてくれる。」
とサロン生に何度も言われてきた。

苦しい渦中にいる時は失敗にしか思えなくても、
喉元過ぎたらぜ〜んぶ肥やしになる。
ぜ〜んぶ自分の歴史になる。

本音をさらけ出せないと、
自分の中で腐敗して腐っていくだけだよ。
だから出すんだよ。
本音を全部さらけ出すんだよ。
ということを伝えたいっ!!

11/1(火)21:30〜
ロマちゃん初のオリジナル長期講座、
【さらけ出しオンライン講座】
リリース決定ッ!!

講座のお知らせは公式LINEから
↑↑↑
ここをタップするとLINEに飛べます。

今なら登録特典として
「アプリで男をオトす術」プレゼント!



現在Facebookグループに
色んなゲストをお迎えして
・パートナーシップ
・本音さらけ出し
・コーチング
・自分ビジネス
・お金などなど
ロマちゃんの話したいことを
話し散らかしています♡
ぜひ遊びに来てください!

ロマちゃんの本音LIVEのお知らせも
公式LINEから
↑↑↑
ここをタップするとLINEに飛べます。

今なら登録特典として
「アプリで男をオトす術」プレゼント!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?