見出し画像

怒るって難しい。

 最近ひとに怒ったことありますか。
 声を荒らげたことはありますか。

 子育てをしているお父さん、お母さんならつい子どもを怒ってしまうことってよくあるのかな。
 誰かを育てる立場にいる人なら怒る機会はそれなりなありそうですね。

 でも今回は怒られる側のおはなし。

 私と同じ、育ててもらっていて怒られる側のみなさん。
 怒られた時、どういう気持ちになりますか?
 怖い?悔しい?
 受け止める?それとも怒る?

 もちろん怒られる内容によって、その時々で違うよって感じだと思うけれど。

 私は、理不尽なことでも全て自分のせいだと感じてしまって割と自分を攻めてしまいがち。
 本当は相手に対して怒りを覚えているのかもしれないけれど、その感情を抑圧して「怒ってくれるということはありがたいこと!見放されてないのだから感謝しなきゃ!」って納得しようとしがち。

 だけど、その時の感情は消化しきれていないならずるずると引きずってあとでしんどくなるというパターンに陥りやすい。笑

 怒られるってことは自分に少なからず非があるんだろうけれど、それでも価値観の違いや些細なすれ違いから起こっていることも多いから自分でもそこまで落ち込まなくていいじゃん!って思うことも勿論あるのに。

 毎回、毎回、そうかー、また怒られちゃったぁ、どうすれば良かったかなぁ、嫌われたかなぁ、次は怒られないようにしなきゃなぁ、ってぐるぐるしちゃう。

 そんなんだから、わたしは社会生活に適応できてないーとか生きづらいーとか勝手に感じちゃうんだと思うんだけど。

 不器用すぎて、ついに先輩から「もっと怒っていいんだよ!相手が悪い、自分は悪くないって思っていいんだよ、実際そういうときもあるんだから。」って言ってもらってちょっと気持ちが軽くなった。笑

 すぐに性格変えるのは難しいけど、自分が嫌なことや間違っていると思ったことに対して、ちゃんと怒れるようになりたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?