見出し画像

イヤな物事を目の前から消す、一番簡単な方法教えます。

こんばんは。天宮です。

生きていると、いろいろと
イラっとすること、ありますよね。

たとえば、
電車の中ひとつをとってもそう。

泣いているお子さんの声が
どうしても気になったり

咳をする人が気になったり

隣の人のカバンが当たっているのが
気になったり

イヤホンから漏れている音楽が
気になったり

大声で話している人が
気になったり

枚挙にいとまがないほど
イライラポイントはたくさんあります。

ちなみに天宮も以前は
こういうことで逐一
イライラしていました笑

しかし!
しかしです!

いまは

まったくといっていいほど
気になりません。

いつからそうなったか
自分でも記憶がないのですが。

本当に、
気にならなくなったのです。

上記に挙げたようなことが
電車のなかで起きても
まったく気にならず。

いつも大体ご機嫌で
鼻歌なんて歌っていたりします。

■何かにイライラするとき
必ずその対象にフォーカスしている


たとえば。
あなたの目の前に
あなたが不快に思うモノやコトがあるとき。

あなたの脳は必ず、
その対象に
フォーカスしています。

たとえば
電車に乗っていて、
目の前に、大声でしゃべっている
2人組がいたとしましょう。

そのとき、あなたの脳は
無意識のうちに
その2人組に
完全にロックオンしているのです。

うるさいうるさいうるさいうるさい
ああああああああああああ
イライラするイライラするイライラする。
イライラする――――――――!!!
早く降りてくれないかな。
あああああああああああああ!!!!(# ゚Д゚)

みたいな感じです。

目の前に、ゴホゴホ咳をする人が
いたときも同じ。

ああああああああああああ
なんでマスクしてないかな。
ホントやだ。
信じられない。
何かうつったらどうするわけ!?
イライライライライライライライラ
あああああああああああああああ!!!(# ゚Д゚)

という具合に

イヤなはずなのに
逆にそこに
意識を向けてしまっているのです。

え?
そんなのあたりまえじゃん!
って思いました?笑

でもですね。
この当たり前のことに気づくだけで

イライラする状況を
変えることができるのですよ。

方法は、
とっても簡単。

そこにフォーカスしないこと。

これだけです。

そんな簡単なこと!?
と思いますか?

でも、本当にそうなんです。

何か、イヤだな。と思う
物事が目の前に現れたとき。

まずは
そこにフォーカスしている
自分を捉えてみてください。

そのうえで、

あえて意識を、ほかのことに
そらします。

今日の晩ごはん何にしようかなぁ
でもいいですし。

帰ったらあのテレビ見よう―
でもいいです。

たったこれだけで、あら不思議。
目の前のイヤな物事は
あなたの世界から
少しずつ、消えていきます。

実際に天宮は
これを徹底的に繰り返した結果

目の前から
嫌な物事が
どんどんなくなっていきました。


■量子力学では
「見られていないモノ」は存在しない

ちょっと話は飛びますが。
「量子力学」では
すべてのものは、電子や光子といった
「素粒子」できており。

観測されてない「素粒子」は
形を成さないといわれています。

めちゃめちゃざっくりいうと。

見られていないモノは
世界に存在しない。
といわれているのです。

なんのこっちゃわからん笑
ですかね。

つまり。

電車の中で大声で話す人も
マスク無しで咳をする人も
素粒子でできており

あなたが意識を向けて
「観測する」までは
この世界に存在しない。

と、かの「量子力学」が
いっているのです笑

これも、
「世界は自分でつくっている」。
といわれる所以のひとつですね。

あなたの気分を害する
イヤな物事は
あなたが「観測」しなければ
あなたの世界に現れません。

もし明日イラっとすることがあったら
ぜひ一度試してみてくださいね。

今日も最後まで読んでくださり
どうもりがとうございました。

今日は金曜日ですね。
みなさま、
よい週末をお過ごしください。

天宮一美



















この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?