見出し画像

大切にすれば、応えてくれる。

※10分間で書く、下書き・推敲なしのぶっつけ本番エッセイ。毎日更新7日目※

今日で、あの震災から8年目。なにかを書くべきだとも思ったけれど、湧き上がる気持ちもなく、なんとなく当事者かのように振る舞うのもずるい気がしたから、やっぱり書かない。わたしはなにも失ってないし、傷ついていないから、なにを書いても綺麗事になりそうで。

だから今日も、日常を続けようと思う。

先週書いたとおり、うちのベッド、というかマットレスは、もう限界ギリギリ状態。安いのに結構がんばってくれたけれど、もう無理そう。身体のふしぶしが痛くて、8時間寝てもまったく身体が休まった気がしない。

マットレスを注文したから先週くる予定でワクワクしてたのに、彼がまだ振り込んでいなかったらしく、当然今日もそのマットレスの上で寝て、起きて、いまにいたる。

もうすぐ新しいマットレスがくるとはいえ、腰痛がクセになりつつわたしにとって、背中が痛くなるマットレスというのは凶器だ。本当にかんべんしてほしい。

というわけで、腰痛に効くらしいヨガと、安眠効果のあるヨガをはじめた。

実は数ヶ月前から、朝起きて、腸活ヨガっていうのをやってる。いままでとくにヨガをやったことはなかったけれど、身体がバッキバキなのが自分でもわかって、便秘ぎみなのも気になって、はじめてみた。

初心者向けだから痛気持ちいくらいの難易度で、朝ぐーーっと身体を伸ばす感じが気に入ってる。

腰痛ヨガも、「凝ってるうううう」っていうところが「ほぐれたあああ」ってなるから、気持ちいい。

安眠ヨガも、「こんだけ力入ってたんだ! あ〜力抜けていくぅ〜」って感じで、すごくいい。

そうやって身体をいたわってみると、身体もちゃんと、応えてくれた。便秘もマシになったし、腰痛もやわらいだし、朝もわりとすっきりと目がさめる。マットレスのおかげで万全の朝!とまではいかないけれど、結構いい線はいってると思う。

身体ってひとつしかないのに、なんだかこう、雑に扱っても大丈夫、みたいな過信があるよね。こころで操れる、もう少しがんばればいい、まぁちょっと疲れてるのかな、とか。

でもちゃんと大切にしてあげないと不機嫌になってどこかおかしくなるし、気がついたらボロボロ、なんてこともある。こころと同じで、大事にしないとダメになるし、大事にしたらちゃんと健やかになってくれる。

もちろんどうしようもない病気もあるけれど、気をつけられるものは気をつけたいよね。身体はたったひとつしかなくて、自分が自分でいるために必要なものなんだから。

今年に入ってからは毎日ちょっとした筋トレや有酸素運動なんかもして、食生活も見直して、わりと健康的に生きてる。結婚式に向けてのダイエットのつもりだったけれど、理由がなくとも身体はいたわるべきだな。そうすると、つよい身体がこころを守ってくれるから。

というわけで、早くマットレスの金振り込めや!

じゃあ、またあしたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?