見出し画像

我が家の手抜きタコミートの作り方と簡単アレンジレシピ(ノ≧ڡ≦)☆

材料
鶏肉(むね、ももどちらでも)※家にフードプロセッサーない場合はひき肉買ってください
玉ねぎ
ケイジャンスパイス
ローリエ(お好み)
トマト缶
調味料

コショウ
醤油
砂糖
タバスコ(お好み)

鶏肉使ってるのは、安いからです。鶏肉はいつも業務スーパーのブラジル産の鶏もも使ってます。安いので。でも意外と美味しいです。フードプロセッサーあるとこの料理は簡単。トマト缶めんどくさいならケチャップでもいいし。タコミートは意外とカジュアルに作った方が美味しかったりします。
ケイジャンスパイスは業務スーパーのものを使ってます。安いので。香りは強くないので初心者には使いやすいかと思いますます。
こだわりある方はGABANをおすすめします。
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎


作り方

1.玉ねぎ、皮を剥いだ鶏肉をフードプロセッサーに入れミンチにする。(フードプロセッサーない場合は包丁で頑張ってください。)

2.ミンチをフライパンに入れて、ケイジャンスパイス、ローリエを入れて炒める(多めが美味しい)

3.トマト缶をフードプロセッサーにかけていく(フードプロセッサーないはケチャップかトマトペーストに水を溶かしたものを使ってください。)

4.全体に火が通ったミンチにフードプロセッサーにかけたトマト缶を入れて煮込む。

5.水気が無くなる手前に調味料をいれて味を整え、水気がなくなったら完成。

簡単でしょ笑

ご飯にかけてもよし、パンに乗せてもよし!!自分は生春巻き作りときにも入れたりします笑。鶏肉なのでそんなにこってりしてなくて毎日使いしやすい1品です。

ただ、毎日タコライスやタコスだと飽きますよね。
今回はこのタコミートを使った簡単アレンジレシピもご紹介します!!

レシピ1
ミートグラタン

トマトとお好みの野菜をオリーブオイル、塩コショウで炒めてからタコミートと合わせて耐熱皿に盛り付け、上にとろけるチーズを乗せてオーブントースターでとろけさせて完成!!お好みで黒胡椒をパラパラしてくださいな!!
パンと一緒にどうぞ!!

レシピ2
キーマカレー

お好みの野菜を油で炒めて塩コショウを加えしんなりしたらタコミートと合わせ、カレー粉を加え全体に混ぜ合わせてから水を加えケチャップを加え煮込んで完成!!
酸味と辛味のバランスが最高!!ご飯を沢山だべちゃってな〜!!
若干給食の感じがするかも!?

レシピ3
スパイシーミートソース

作り方
玉ねぎみじん切り、人参みじん切りを炒めてからタコミートをいれて合わせて、ケチャップかトマトペーストを入れ、コンソメと水をを入れて煮込んで完成。
パスタに乗っけてがっついちゃって〜!!

レシピ4
メキシカンなマーボードーフ!?

タコミートをフライパンで温めて醤油、鶏ガラ、水を加えて煮立たせてから角切りした豆腐を投入し煮込む。仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけて仕上げにごま油(オリーブオイルでもOK)ちょっとかけて混ぜ混ぜして完成!!
意外と美味しい!!

どれもしっかり野菜が取れるレシピになってますので食べ過ぎなければダイエットにも重宝できます!!
アレンジレシピの画像はTwitterに乗せているので是非是非見ていただけたら幸いです


如何でしたか?
時間が無い方にも大変おすすめなレシピをご紹介させて頂きました。良かったらぜひ作ってみてください。
ちょっと多めに作っておいて沢山楽しみましょ...♪*゚
それじゃあまた次回お会いしましょう(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

気に入って頂けたらサポートよろしくお願いたします。走り回るくらい喜びます!!死んだ目が少し光を取り戻します!!同人誌の資金に当てさせていただきます!!