見出し画像

2.アメリカ留学(ネバダ大学入学)に至るまで

皆さんこんにちは!折戸天音です。先週初めてnoteを投稿しましたがいかがだったでしょうか。読んでくださった方々ありがとうございました。また、前回の記事を読んでサポートして下さった方々本当にありがとうございました!

さっそくですが、今日話す内容はタイトルの通り、私が今通っているネバダ州立大学に入学するまでのお話をしようと思います!

話の流れ
・アメリカに留学しようと思った理由・時期
・ネバダ州立大学に決めた理由
・留学(入学)するための準備(試験や面接)

画像1

まず始めに、アメリカに留学しようと思った理由と時期について。

私がアメリカに留学しようと思った理由は、最初は純粋にアメリカが好きだからという理由だけでした。小さい頃から家族でよく海外旅行に行っていて、その旅行が本当に楽しくて、いつかアメリカで生活してみたいな〜と思ったのが始まりです。私は中学生の頃にアメリカに行きたいなと思い始めて、真剣にアメリカ留学を考え始めたのは高校2年生の時でした。しかし、ご存知の通りアメリカ留学はとてもお金がかかります。しかし、アメリカの大学は日本の大学以上にスポーツに力を入れていて、学生アスリートとして奨学金をもらえることがあります!それを知り、私は小学生からやっていたサッカーを使ってアメリカに留学しようと決めました。もちろん、大学でも“サッカーがしたい”という気持ちもあったので、アメリカにサッカー留学をしようと決めました。

画像2

次に、私がネバダ州立大学に決めた理由について。

私がネバダ州立大学に決めるまでの道のりは色々ありました。私は高校3年生の夏に、Stanford University スタンフォード大学のサッカーキャンプに参加しました。スタンフォード大学は全米で1位を争う強豪校で、選手のほとんどが年代別代表に選ばれているチームです。そのキャンプに参加したきっかけは、私の父が参加してみたら?と言って、とりあえずアメリカのサッカーがどんな感じなのかを実際に体で感じてみようということでそのキャンプに参加しました。そのキャンプには何百人ものサッカー選手があつまり年代も様々でした。日本人は私1人でした。そのキャンプは2泊3日又は3泊4日(どっちか忘れてしまいました。)のキャンプで、初日からチームに分かれて、練習をしたり試合をしたりしました。チーム数は数十チームあったと思います。各チームごとの練習や試合の他にサッカーのスキルテストみたいなやつもありました。そして、最終日の前日の夜はキャンプに参加した選手の中から選抜で選ばれ、スタンフォードのユニフォームを着て、ホームスタジアムで試合をさせてもらうことが出来ました。
この選抜メンバーに選ばれたことと、スタンフォード大学のコーチをしている日本人の方との出会いが、私がネバダ州立大学に入れた理由の1つです。当時、私はいくつかの大学で迷っていました。その中で1番の決め手となったのは奨学金とネバダ州立大学がアメリカ女子サッカー大学リーグ最高峰のNCAA division1と言うカテゴリーに属していたということでした。
この2つがネバダ州立大学に決めた大きな理由です。もう少し詳しく話すと色々あるんですが、長くなってしまうのでまた機会がある時に話せればなと思います!

画像3

最後に、留学(入学)するための準備(試験又は面接)

一般的にアメリカの4年制大学に入学するには、TOEFL iBTで最低でも61点が必要になります。
それと、高校の時の成績が関わります。私の場合、高校生の時英語が本当に苦手で、TOEFL iBTで61点を取るのがとても難しかったので、私はACTというテストを受け、それに合格してネバダ州立大学に入ることが出来ました。ACTはAmerican College Testの略で、アメリカの大学進学希望者を対象に行われる学力テストのことです。このテストは、英語(書き方と文体)・数学・読解力・科学・ライティングが出題範囲でした。もちろんこのテストも全部英語なんですが、私が唯一救われたのは数学と科学で、この2つは英語が苦手でも数字や出てくる単語は大体同じなので、私でも点数はとれました。各科目36点満点で、すべての科目の点数の平均が大学側に提出する点数になるので、私はとにかく数学と科学で点数を稼いで全体の平均をあげました。笑
今の大学に入るために受けた試験はこれだけでした。このテストはTOEFLとかと違い年に数回しか受けることが出来ないので、もし受けなければいけないと分かったらすぐにそれに向けて勉強を始め、予約をした方が良いと思います!

少し長くなってしまいましたが、私が今通っているネバダ州立大学に入学するまでの流れはこんな感じです。

これから留学する人や、留学に興味がある人などに参考になればなと思います!
気になることや、質問などがありましたらいつでも受け付けます!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。私のページを気に入っていただけたらフォロー&シェアをしていただけると幸いです。また、応援やサポートをして下さる方がいましたら、SNSを通してメッセージをしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

Facebook @Amane Orito
Instagram & Twitter @ama_orito

#アメリカ留学 #女子サッカー #大学スポーツ
#スポーツ留学 #サッカー #日本 #アメリカ
#留学 #海外挑戦

いただいたサポートは、トレーニングウェアやトレーニング器具、プロテインに使わせて頂きます!