見出し画像

『実は僕、統合失調症なんです!』出版までの道「うつが来た!」

こんにちは、あまたつです!
第一章がおおまかに完結したのはいいんですが編集作業中に脳をフル回転させていたせいか、うつ病のときの暗いシーンが多いせいか分かりませんがうつっぽくなってしまいました。

またインボイス制度やAmazonから出版する方法を勉強してて、わからん!状態になり本を出版する気力もなくなってしまいました。

休日はひたすら寝て朝は11時に起きるなどだいぶ脳疲労状態でした。

イラストレーターさんに「辛いのでやめます」と言う寸前まで来ましたが、もし出版しなかったら死ぬ前に「出版してたらどんな人生があったんだろう」と思うだろうと考えるようになりコミックエッセイの下書きになるネームを書き始めました。

今入院中の描写を書いていますが、トラウマの入院生活を頭で映像化→漫画風に切り替えをしていてそれが精神にダメージを与えるんですね。

幻聴に襲われるシーンを頭で表現することが難しく難航しています。

退院したらだいぶ楽になり、前向きな描写が増えるのでそこまで頑張りたいなと思います。

インボイス制度や出版の手続や編集を考えるとやる気が削がれるので今は考えずにいきます。

最後に『実は僕、統合失調症なんです!』コミックエッセイ版第一章はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?