見出し画像

人生を自由に決められるのは有り難いが正直苦しい話

こんにちは、あまたつです
前に人生は選択肢が多いほど苦悩するというタイトルの記事を書きましたが、僕はそのパターンにはまり苦悩しています。

なぜかというと僕の人生にはレールがなく、自由に生きられるけど何が正解か全く分からない状態に陥りました。

今はB型作業所に通っていますが最低賃金以下の約200円で働いています。働きやすく人間関係に問題もなく楽しく働いていています。

勤務日数も自由に決められて今は週3日で働いています。ここで働いている限りは大きく体調を崩す可能性は低いです。

最低賃金がもらえるA型作業所に行きたいと思っていますが、週5日通う体力面や農業系なので苦手な体で仕事を覚えることに不安を感じています

病院の作業療法(何らかの作業を通して体調を整える療法)でファームという農業を体験できる作業療法があるので参加して農業に適性があるか見たいと思っています。

あとは書く仕事でお金をもらいたいなとも思っています。noteで有料記事に挑戦したいですが個人事業主をやっていけるか不安で躊躇してしまいます。事務処理が全くできないので、ちゃんと納税できるか不安になってしまいます。

ただ出版の依頼が来たり、広報新聞に自分のエッセイが載ることになったり活動の幅が広がっています。これからも書く機会が増えそうな予感はしています。

チャレンジするにはリスクが伴います。

自由に人生を決められるにはそれ相当の覚悟が求められます

もしかすると今は気持ちが落ち込んでいてネガティブになっているだけなのかもしれません。

気持ちが落ちると雑念に支配されてしまうので、不安感が強くなったら、不安を和らげるCDを聞いて冷静に判断できるようになれたらなと思います

実際に統合失調症の再発でブログを書くのがトラウマになり書く不安にいっぱいになりましたが、CDを聞いたら不安がなくなり、「大丈夫、大丈夫。」と心で思えるようになりました。

今不安感でいっぱいな方にはおすすめです!

今日は以上で終わります



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?