見出し画像

週末はベーグル屋さん

ベーグルってなに?

むっちり、もっちり、もんふもんふ
息ができないほど口の中の水分を持っていかれるけれど、美味しくて口に運ぶ手が止まらない。

アイスコーヒーでぐぐっと流し込んで、またむちむちを味わう。

ベーグル は、小麦粉に水や食塩を加えて練った生地を発酵させリング状に成型したものを茹でてから焼成したパンの一種。東欧系ユダヤ人の食べ物として知られる。 -Wikipediaより


なんでベーグルってこんなにも人を魅了するんでしょう。

真ん中の中のところにズボッと埋まってしまいたい、願わくば。

お店で並んだむちむちさんたち(ベーグル)は、見た目も味も可愛いし満点ですが、たまには自分でむちむち形成(ベーグルづくり)するのもいいですよ。

むちむちの生地が休んで寝ている姿なんてもう、眼福ですから。

眼福


どうですか、週末だけでも。


仕事から疲れて帰ってきた1週間の終わりの金曜日。はたまた朝活しようと意気込んだ土曜日、二度寝を通り越して三度寝を終えた後、やっとのことで起き上がった午前11時。

週末ベーグル、いっしょに、はじめませんか。

美味しいベーグルの作り方です。

レシピ

なんかよくわからないのですが豆腐を使うことによって発酵の手間を省けるみたいです。らっきー。

用意するもの
・強力粉     200g
・豆腐(絹)            150g(だいたい1丁ぶん)
・砂糖      大さじ1
・塩       小さじ1
・ドライイースト  小さじ1
・お湯      30ml

お好みで
・チーズ×ベーコン
・くるみ×キャラメル
・ホワイトチョコ×抹茶粉
・チョコレート×ナッツ

などがおすすめです。分量はそうですね、お好みで。便利ですねー!お好みって!

まずはプレーンで作ってみて、素材そのものの味を楽しむ。その次はジャムなんかつけてみる、なんてのも楽しそうですね。

お湯、砂糖、ドライイースト(このコンボを①とする)をごちゃ混ぜにして溶かします〜。

その間に豆腐をキッチンペーパーで、丁寧に、赤子を扱うようにお包みします〜。

豆腐をレンジで2分くらいチンします〜。
ほくほくの豆腐から粗熱をとってそれを②と呼びます。

ボウルに強力粉と砂糖を入れて、①と②をそこに仲間入りさせて、ひたすらこねます。こねますむちむちし始めてて、自分もむちむちになれたかと錯覚し始めます。

生地が僧侶の頭のようにつるんとしたら、すこし休ませてあげます。寝かせてあげます。

ぐっすりとね。20〜30分くらいがいいかも。あんまり休ませすぎると、彼らは膨らむということを放棄するのでほどほどにね。

鍋か、深めのフライパンに湯を沸騰させて、蜂蜜をとろとろ溶かし込みます。プーさんも嫉妬です。

生地をベーグルっぽく見よう見まねで形成します。むっちりとね。そう、大胆にね。

温泉(沸騰したお湯)にベーグルをつけます。
★勝負どころ

30秒茹でたらひっくり返してまた30秒。それからしっかり湯切りします。犬が水浴びした後みたいにね。しっかりと。

200度に予熱しておいたオーブンにクッキングシートを敷いて、ベーグルを横たわらせます。入眠です。

焼き色がつくまで200度で20分くらい焼きます。

いざ実食

焼けた後は粗熱を取って、たくさん食べましょう。むちむちさんが見た目の可愛さをしっかりアピールし終わった後、食道を通り胃の中でもしっかりくつろいでくれるはずです。

あなたも一度のむちむち形成(ベーグルづくり)でむちむち(ベーグル)の虜になるはずです。
そうでしょ?

それでは、よい週末を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?