ぐらしあすの「ダブルワーク」

某スーパーの閉店までの4時間、週に3回のアルバイト始めます。
ちょうどバイトをしようかどうか迷っていたのです。
ダブルワークをしても、週に1日は完全にオフの日を作ってあります。
そのスーパーには数か月前に応募をしましたが、条件が合わず採用されず。
そしてひょんなことから、タイミングよくそのスーパーの店長からメールが来ました。
欠員が出たので良ければどうですか?という内容だったので、迷わず応募しますと返信しました。

過去記事にもあるようにぐらしあすの本業は1日24時間、週に3日という勤務をです。
仕事はルーティンですが、お客さんとの関係は難しいです。
その難しいのは、前記事に書いた、「境界線を自分寄りにし続けていること」によって、お客さんから見たらある意味ぐらしあすは「得体のしれない不気味な存在」なのではないかと思います。

で、本業

は朝の9時に入って翌朝9時までです。
24時間って大変そうと思われるかもしれませんが、夜10時から翌朝6時までは自分の時間なので、最近では眠剤を飲んだら結構眠れるようになりました。
朝9時に解放されますが、夜眠れているので明けの日は休日みたいなものなんです。

これが「魔の勤務明け」でして、朝酌をしたら眠くなり眠る。
明けの日はそれが当たり前のようになり、飲酒量がふえていきました。
酒飲んだからバイクに乗れないし。
要はぐらしあすは「暇」になればダレてしまい、生活習慣がぐちゃぐちゃになって、酒が抜けて夕方になりテキトーなご飯を食べて眠剤を飲んでまた寝るという、アルコールと眠剤と睡眠に完全に依存してしまっている今日なのです。

うつ病があってさらにアルバイト?てな感じですけど、ぐらしあすにとってアルバイトの目的は
         ①昼間に飲めない状況に身を置く
         ②養育費くらいの金額を稼ぐ

みたいな感じなんです。
それで生活習慣を立て直そうと思っています。
うちの会社はダブルワークOKなので、一度やってみようと思います。

ディプレッションまっさかり。ぐらしあすの「こころの声」を中心に、自分が体験したことや、時折感じる何のエビデンスもない、主観の記事も徒然に書いていきたいとおもいます。よろしくおねがいします。