見出し画像

100日間ダイエット(8週間目)

ダイエット開始して約2ヶ月経過。

開始時からこんな感じになりました。

スタート時からの変化

2022年5月20日(57日経過)

体重54.4kg(-1.2kg)
体脂肪率27.3%(-2.3%)
筋肉量37.25kg(+0.35kg)
脂肪量14.8512kg(−1.6212kg)
除脂肪体重39.5488kg(+0.3712kg)
ウエスト69.5cm(-3cm)
下腹部86cm(-3cm)
ヒップ91cm(-2cm)
右太もも51cm(±0cm)
ふくらはぎ33cm(-0.5cm)

体脂肪率が下がり、筋肉は付きましたが、実際の体型はあまり変化はないです。
実は、旅行行ったり試合後の飲み会やらで暴飲暴食したので実は一気に体脂肪率上がってたんです。
それはまずいと思い、週に一回のバドミントンを週に二回に増やし、お酒を控えてました。
そしたら体脂肪率が右肩下がりつつ筋肉量が右肩上がりしてくれたので、旅行のときの一瞬の増加は消すことができた気がします。

一ヶ月の筋肉量、体脂肪率

タニタのヘルスプラネットのアプリで日々の体重などを記録してます。

青が体脂肪率、黄色が筋肉量

旅行が4月29日30日でそこから体脂肪率が増え、5月4日のバドミントンの試合後の飲み会でも暴飲暴食したせいで青線の体脂肪率がガツンと鰻登り笑
旅行後からは筋トレとフィットボクシングのモチベーションも下がり、グダグダしてしまったので黄色の体脂肪率も下がってしまいました。

モチベーションの取り戻し方


こりゃいかんと思い、GW明けからバドミントンを週に二回に増やし、筋トレを5分でもいいからやる習慣をつけました。

前は筋トレは20分30分やって追い込まないと筋肉はつかないから意味はない!って思って、できない日は全くやらなかったのです。
けど、今は筋肉量増やすよりも習慣化されることを目標に体を動かしていたら、毎日どこかしら筋肉痛が感じる日々を過ごすようになりました。
正直追い込むよりも少しの習慣化のほうが筋肉がついてきてます。
ただ、一ヶ月くらいフィットボクシングをサボりがちなので、それはちゃんとやらなきゃな…とは思います。

課題

トラブル発生

実は食事管理をカロミルで記録してたのですが、実は目標設定して反省されるのは体重のみで、体脂肪率は目標設定しても反映されないんです。
そんなことを知らずに体重のみで設定されたPFCバランスに合わせて約2ヶ月やってしまいました…。
後々、体脂肪率に合わせたPFCバランスを当初の目標設定だった6月30日に体脂肪率24%目指すように再設定したところ、絶対に無理なPFCバランスを呈示されてしまいました。

ちなみに今回使用したPFCバランス計算は、下のURLのサイトです。

酷いことになった目標PFCバランス

5月25日時点の目標PFCバランスを下に記入します。
正直100日ダイエットは無理なので、130日ダイエットに移行します。それでも無謀な数値なんですけどね笑

体重 54.75(kg)
体脂肪率 27.9(%)
基礎代謝1171(kcal)(業務用の体組成測定結果を基に入力してくださいと書かれてましたが、家庭用の体組成計結果を入力しました。)
生活活動強度 おとなしい生活
ウェイトトレーニング経験 未経験や初心者熟練者減量食の方法 ローカーボ(低糖質食)
減量予定期間 66(日)
目標体脂肪率 24.5(%)

計算結果表示
カロリー1日の消費カロリー 1522kcal(基礎代謝 × 生活活動強度)
1日の推奨摂取カロリー 1253kcal
PFCバランス
P:タンパク質 35%
          110g
F:脂質 55%
       77g
C:炭水化物 10%
         31g

100日から130日に日にちを増やしたのに、このむちゃくちゃなPFCバランスを正直達成出来ません笑
炭水化物は難しいので、なるべく頑張りますが体を壊さない程度にしようと思います。
このPFCバランスはもう少し調べてから数値を変化させていくつもりです。

現在の目標設定

今は7月25日までに体脂肪率24.5%にするが目標になりました。
そのためにはお菓子をやめるべきなんですけど、これがやめられないんですよね…よかったらおすすめ低糖質低脂質スイーツ教えて下さい。
後は、ウエストを60cm前半、下腹部を70cm台に到達出来たら怖いものなしです。
太ももは以前48cmだったので、そのくらいまで落としたいです。
体脂肪率 24.5%
ウエスト 64cm
下腹部 79cm
太もも 48cm
目指して頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?