梅干しを完成させたいのだ

タイトル通りです。
6/12に梅を漬けてから一カ月以上が経ち、そろそろ干したい欲が湧いてきている。

前回まではこちら

すっかり染まった梅

ぜーんぜん梅雨明け宣言がないし、ゲリラ豪雨は多いしで「早く梅雨明けてくれ〜!」と天に向かって心で叫ぶ日々。
職場の梅干し漬けの先輩に聞くと
「私もまだ干してないよ〜。梅雨が明けた土用の時期が良いって」
とのこと。先輩も去年からなのでまだ試行錯誤中の様子。
梅干しを漬けてから色々な梅仕事の本やレシピを読んでいるのだけがやはり全て「梅雨が明けた頃」と書いてある。
ここは気長に待つしかない。

とか思ってたら梅雨が明けた。
やった〜〜〜〜!
人生の中でこんなに梅雨明けが嬉しかった年があるだろうか。

ついに梅を干します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?