見出し画像

地域みらい留学日記7/2〜8/10

8/11からデンマークに留学に行きます。
現実味がないです。
英語、まだ聞き取れないです。
喋るのも、めっっっちゃ詰まります。
1文話すのに30秒くらいかかります。
うわーーーーん😭

~自己紹介~
沖縄から広島県立加計高校に
地域みらい留学中の高1です。
中学校中退、不登校経験あり。
加計高校では、国際交流の企画などを行う
おもてなし隊や投票率アッププロジェクト、
校則見直しプロジェクトに参加してます。
トビタテ8期生として、8月からは3か月間デンマークへ!

7月4日

猫恋しいマンなので実家からよく猫の写真が送られてきます。
お父さんに抱っこされてる猫の顔が死んでると私の中で話題に。

かわちい

7月5日

お友達と加計の町をお散歩。

紫陽花が咲いてました💐

7月9日

この日はオープンスクール!
私達2年はこの日のためにプレゼンを練習したりZOOMのリハーサルをしたりと準備してきました。

どんな子たちが来るんだろう?と楽しみに待っていたのですが、なんと大雨警報が発令されたので、生徒による学校案内は中止に。

先生方が学校説明をして、寮生が寮の中を案内しました。
ZOOMは寮から中継して質問コーナーをしました。
来てくれた方、ありがとうございます!

普段の加計高生の活気ある様子を見せたかったので残念ですが、魅力が伝わるようにこれからも発信頑張ります💪

7月10日

この日も大雨警報のせいで学校お休みになりました……。
11日もオープンスクールの代休だったのでまさかの4連休に。

7月11日

ついにパスポートを取りに行きました〜✨
うわ、海外に行くんだっていう実感が湧いてきてちょっと感動しましたね。

普段は加計にある支所で
手続きしてるんですけど、
パスポートを取るときは10キロ先の安芸太田町役場まで行かないと行けません。

でも大丈夫!
安芸太田町に住民票を移すと、
町内ならタクシーでどこ行っても
1回700円なんです🙌

安芸太田町のサポートがデカ過ぎる……
去年はmoricaという地域で使えるカードの
発行記念でmoricaに7000円入ったし、
今年の7月には光熱費とか
物価上昇して大変だからって
moricaで1世帯3万支給したし、
ほんとハートフルですげー町だと思います。

(寮生は1人1世帯持ってることになるので、みんな3万もらって当分食費に困ることはないでしょう)

贅沢してぶどうを買いました🍇

7月13日

この日は国際交流で、広島県内の大学の留学生の皆さんが加計高校に遊びに来てくれました💗
すごくたくさんの方が来てくれてめちゃくちゃ嬉しかったです!

アジアから南アメリカまでたくさんの国の文化や歌、ダンスを教えてくださいました。

歌を披露してくれるときに
「あんまうまくないんですけど……」
って照れてて可愛かった😊

加計高生はソーラン節と書道パフォーマンスを披露しました。
文化祭で人気を集めた書道パフォーマンス。
やはり外国の方にも大人気でした!

午後は日本のお祭りを再現した縁日🍧
かき氷、茶道、気配切り、こまや羽子板などのブースを回ってもらい、
日本の伝統文化を体験していただきました✨

私は気配切りを担当してたのですが、みんな大はしゃぎしていて、私も爆笑が止まりませんでした😂

7月15日

お友達とカラオケするために市内へ🎤

勝たんしかサイゼ

私ら2人はカラオケガチ勢なので、平気で6時間とかぶっ通しで歌います。
それでも喉潰れないからすごいよね👊

7月16日

よく通話してるグループで私の送別会&先輩を応援する会やりました🤙

やきにくにくにく

久しぶりに食べる焼肉ほどうまいもんはないですね……!!
食べまくりました💪

その後、帰ろうとバス停で待っていたら、ちゃんと見えるところに立っていたにも関わらず、バスに置いていかれるという事件発生…、

途方に暮れてる

仕方なく2時間潰しました😭
この日は加計でお祭りがあったのでほんとは早く帰りたかった……

なんとかお祭りに間に合い、地元のお友達と合流🤙

学校以外で会うとメイクしてたりおしゃれしてたりして新鮮だな〜😍

お祭りは腕相撲大会やビンゴ大会など盛りだくさんでしたよ✨

7月17日

友達がプロジェクターを買ったので、みんなで映画鑑賞会🎈

ハイスクールミュージカル

7月18日

この日はお友達の部屋に泊まって……

またまた映画鑑賞✌️

アナ雪

7月19日

1学期末のクラスマッチがありました。
今回の種目はドッジボール🏐

強いチームだらけの中、私達21Bチームは奮闘して3位でした!
私はほんとなんもできなくて逃げてるだけでした🙏

お友達と一緒
私らのかわいい後輩

私のお友達は写真撮るのが得意で、イベントでは毎回いろんな人の写真を撮ってくれます。
上の2枚の写真もその子が撮ったものです!

7月20日

終業式!これでついに1学期終了です。
留学で2学期ほぼいないので少し寂しいですね。

7月21日

この日は、午前中地域の中学校へ。
プレゼンのアドバイスをしに行きました。

中学生がSDGsについて調べて
作ったプレゼンに対して、
「こうしたほうがいい」とか
「こういう視点もあるんじゃない?」
とか言わなきゃいけないのですが、
それが結構難しくて的外れなことばっかり言っちゃったかも。

昼はワクチン打ちに病院へ。
往復10キロの道を自転車で爆走してきました。

夕方はお友達とお散歩。
みんな、帰省する前になると名残惜しいのか友達と遊ぶ機会が増えます。

道行く猫ちゃん。いつもデレデレに甘えてくれる。

7月22日

ワクチンの副作用で動けなくなってました。

解熱剤飲んでこれ

ちょっとお金はかかりますが、舎監さんに頼んだらうどんを作ってくれました!
生き返る~✨

7月23日

地域みらい留学のお手伝いをしに行きました。

私は元々出演予定ではなかったんですけど、
質問コーナーのときにちょっとお邪魔させていただきました。

夜はまたまた映画観賞会。

ラプンツェル

7月24日

大会に向けて練習中!!

夜はみんなで寮の交流スペースで「新宝島」を踊ってました。

7月25日

加計高校のある安芸太田町に住んでるお友達のおうちでBBQ🍖

withゆのち
友達が撮った写真

そのあとは……
友達の家にお泊まり💗
夜中まで女子会してました🤙
楽しすぎる!!

深夜に食べるケーキ罪深し
最高だったね

7月31日

留学のためにパッキング練習したものの、入りきれなくてスーツケースが閉まらないの図。

8月1日

後輩ちゃんたちがカラオケ行くと聞いたので、連れて行ってもらいました✨
(寮から10キロ先くらいにあるカラオケ屋さん)

みんなマラカスとタンバリンガチ勢で
めっちゃ盛り上がってた🤣
こんなにずっとノリノリなカラオケ初めてかも。選曲もテンション上がる曲ばっかりで面白かった~!

後輩とカラオケ行ってみたいな~と思いつつ、ある日ぽろっと言ったら
「今度カラオケ行くんですけど、先輩も行きませんか!?」
って誘ってくれて先輩めっちゃうれしかったです😭💗

8月2日

軽音の大会に出る人は無料で楽器をメンテナンスしてもらえる制度があるらしく、市内の楽器屋さんまで行ってきました。

ギター、2年近く放置していたので弦もボロボロ、シールドを接続するところも接触不良を起こしてました。ごめんね……

黄色いギターで、ストラップが寿司の柄なのでたまご寿司ちゃんって名前をつけてます。

私が中学の軽音部でしょっぱなから激ムズ曲やらされたときも、高校の文化祭でソロぶっ壊したときもこの子だけは私のそばにいてくれました。

8月4日

ついに来た!!
軽音楽の大会!!!
大会に出ることを決めてからずっと、早く来てほしいような、来てほしくないような気持ちでした。

来ちゃったよ……

広島県軽音楽連盟による、30バンドくらいが出る大会でした。
そのうち私の出るオリジナル部門は
9バンド。

他の大会で名前を見たことがあるような強豪バンドもいて、初めて大会に出る私たちはもうビビりまくっていました😭

控室で、他バンドが練習したり歌ったりしていたんですけど、それはまあ上手くて、私の何倍も何十倍も歌声きれいだし、ギターもアルペジオの速度えぐいしまじで何者かと思った😖

私、あんまり緊張することがないんですけど、今回ばかりはド緊張。

私が作詞作曲をして、顧問の先生がアレンジしてくださった曲を大会で演奏したんですけど、これで認められなかったら、結構辛いなと思って。

いつもやってるコピーバンドと違って、オリジナルは自分で作った曲の魅力が伝わるような演奏をしないと相手に届かないんだ。
でも、もしこの曲にその魅力さえなかったら?と悶々と考えてました。

緊張はバスの中でし終えようと思ってたんですけど、ステージの裏に行った瞬間にまたドキドキが戻ってきて焦りました。

普段緊張することがないからこそ、緊張に対する耐性がないんですよね。
ほんとに手が震えて何もできなくなる。

どうにか抑えてステージに立ちました。
ギターはうまくいったんですけど、声はめちゃくちゃ震えました。ボーカルは過去一後悔が残りました。
次はステージに打ち勝ちたい。

でも、楽器隊はめちゃくちゃ安定してて、弾いててちょー楽しかったです💐
この曲の強みである夏らしい疾走感が出せたような気がします!

本番中に緊張しすぎて自律神経がバグったぽくて、背筋が冷えてピリッとして、なんか嫌な予感はしてたんですけど、
終わった後動けなくなるくらいの胃痛が襲ってきて、「あ、私、限界突破してたのかもしれない」と思いましたね。

いい写真!!

普段は3人体制のアベリアですが、今回はゆのちーがキーボードとしてサポートに入ってくれました!本当にありがとう🫶

そして運命の結果発表。
私が本番後落ち込みまくっていたので、メンバー全員万が一にも名前が呼ばれることはないだろうなと思っていました。

顧問の先生は「舞台裏でいろんな人からお褒めの言葉をもらったからここまで来たら賞とって帰りたいよね~」って言っていたんですけど、うちらは「いや、無理っすよ……」というテンションの差でした。

優秀賞には別のバンドの名前が呼ばれ、「優秀賞に引っかからなかったらもう無理だよね~」とあきらめモードに入った瞬間、

「オリジナル部門最優秀バンド賞、広島県立加計高校、アベリア!」

という声が耳に入って、一瞬「え、うちら!?」って時間が止まりました。
そのあと全員で叫びました。ほんとにまさかのまさかです。
(ほかのバンドは賞に選ばれても静かだったのに、うちらだけバカみたいに叫んでてちょっと恥ずかしかった。でもそれが青春ってことよ)

顧問の先生と🤙

この会場の中で、一番ギターも歌も下手だし、曲の作り方わかってないのも私なのに、こんなことある!?
最優秀賞!?生まれて初めて作った曲で?初めて出た大会で?
今も夢みたいです。
うれしい、うれしすぎる。

実はこの曲の歌詞、精神的に限界で、急遽学校を休んで帰省するために沖縄へ向かう飛行機の中で考えたんです。
沖縄に帰ってからも、とにかくつらくて、そこから目を背けるためにギターを弾いてメロディー作ってました。
そんな曲だったので、報われて本当によかった〜〜〜😭

しかも、加計高軽音楽部に賞状を持って帰ってこれるのがうれしい。
そして、2年前最優秀をとった尊敬する先輩バンドの隣にそれが飾られるのかと思うとなおさら感慨深いです。

最後に。
何より、昔「オリジナルは恥ずかしいからあんまりやりたくないかも」と言っていたのに、私が急にオリジナル曲持ってきたとき、快く受け入れてくれたお友達、
私のボーカルがボロボロでも最後まで諦めずに最高の演奏をしてくれたお友達に感謝でいっぱいです!

留学前に最高の思い出をくれてありがとう💗

大会のあとはカラオケでお誕生日会🎂🎉
誕生日の近い2人のお誕生日を祝いました🫶

みんなで!

8月5日

地域のお祭りがありました🎋
私とお友達は浴衣を着て参戦!

留学先で見せる用の写真も撮りました。
一緒に祭りに行った友達も、夏休みにハワイの姉妹校へ留学する予定なのでお互いに撮り合いっこしてました。

今回は安芸太田町のお祭りの中でも最大規模。人口5000人の町とは思えないほどたくさんの人が来ていました。

お祭りってやっぱ楽しいですね!

普段は東京に住んでて久しぶりに会う友達、まだあんまり話したことない後輩ともゆっくりおしゃべりできたし、寮のお友達ともいつもは話さないようなこと語りあえたりしました🙌

屋台もいっぱいありましたよ!
ポテトは塩味がきいてて美味しかった✨

伝統の神楽も観ました!
なんだかんだしっかり観たことなかったかも……!
生の迫力えぐかったです🫶
あんなに重い衣装着て何十分も踊れるのすごいな😍✨

安芸太田町のイメージキャラクターもりみんが乗った屋台船!
私、屋台船も生まれて初めて見ました👀

そして締めは花火!
都会の花火大会と違ってめっっっっちゃ近くから見れます。
臨場感がレベチです。自分に降ってくるんじゃないかってくらい近くまでいけます。

かなり豪華だった

いやー、お祭り楽しすぎました。
浮かれて猫耳買おうと思ったら、見本品以外売れ切れてて、諦めようとしたらお兄さんが
「見本品だから安くするよ!」
って言ってくれて200円でカチューシャget💗

ていうエピソードもあって、やっぱり人情あふれる町だな〜と実感。

最後に友達と写真を撮ってお祭りは終わりました。

留学お互い頑張ろうな

8月6日〜8月10日

ひたすら留学の準備してました。
病院行って薬もらったり、美容院行ったり、SIMの設定したり、書類印刷したり………

まとめ

ついに!ついに!
明日から留学行ってきます🙌
私、周りに申し訳なくなるくらい英語ができないんですけど、心にギャルを飼ってなんとか乗り切ろうと思います。

ぎゃー!緊張する〜!!

留学についてはまた別で日記出します💪
ぜひそれも読んでいただけると嬉しいです🎈

ではまた!行ってきます!!

え〜、爪かあいい〜〜〜✌️(ギャル)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?