見出し画像

ゴールデンウイーク雑記

■木村綾子さん✕高山都さんインスタライブ(ハナコカレッジオンライン)

何としてでも聴きたかった20:00からのライブ。ムスメを寝かしつけ中、何度か邪魔されながらも細切れで聴けた。後で再度聴き直したい。
お二人は、自分の青春時代にむさぼり読んでいた雑誌「PS」「CUTiE」「ZIPPER」などの雑誌読者モデルで活躍されていて、私の憧れそのものだった。今みたいにスマホが無かったから、田舎の女子中高生がファッション情報を仕入れるのって当時は雑誌だけで、前髪のピンの留め方とか、チークの入れ方とか、服装とか、雑誌に穴が出来る位読んでいたし真似していたのが懐かしい。

それから雑誌を読んでいない時期が10年ほどあったから、数年前instagramで高山都さんを見つけたときは、「あの方だわ!」と、遠く彼方の記憶が呼び戻されて嬉しかったのを覚えている。10年来の大好きな先輩にお久しぶりに出会えた感覚。

インスタライブでお声を初めて聴いた。綾子さん、しっとり系。都さん、はつらつ系。木村綾子さんの後ろには本棚に本がビッシリ詰まっていた。雑誌で輝いていた綾子さんが文学好きと知りギャップ萌えしたのはいつだったっけ。

「考え方はその時の環境で変わっていくもの。」「タラレバで他人の人生を羨んでも仕方ない。自分で選んできた人生だから、楽しんで生きていこう。」というポジティブメッセージをメモ。はぁぁ良き時間だった。。

最近はステイホーム中にインスタライブを視聴するのが楽しいひとときだ。


■マグロの漬け丼

「マグロのたたき」が好きだけどスーパーへ行くと売り切れていた。お刺身の切り身は売っていた。マグロのお刺身の独特の生臭さが苦手だが、食べたくて買ってきた。生臭さを消すには何かしら調理するしかないと思いクックパッドで検索。漬け丼レシピに行きあたった。漬けること30分。あの独特の臭みがなくなっていて、味は濃厚、食感がまろやかに。本当に美味しかった。この漬けるというひと手間によって新しいマグロの味に出会えた。クックパッドのレシピに感謝。

■折り紙

昨日はこどもの日だったからムスメと何かしら制作したくて家にあった折り紙で作った鯉のぼりと手裏剣を作った。手裏剣作りに小学生のときに一時期ハマって作っていたから20年経った今でも折り方を覚えていた。手の記憶って残っているんだね。

■雑誌「&Premium」ひとりの時間の楽しみ

街の本屋さんが閉まっている。私は一人で本屋さんに入って深呼吸しながら色んな雑誌や本を眺めて過ごすのが好きなんだけど、閉まっている。自粛期間が終わって一番に行くのはデパートではなくて本屋さんだ。

という意思を持って向かったのはコンビニ。
「ひとりの時間の楽しみ」というお題に惹かれて、&Premiumを購入。

読んでいる途中だが、自分の生活に取り入れたいのは、「よもぎ風呂」と「忘れたくない気持ちをメモに残すこと」。

これまでにない、ゆるりと過ごしているゴールデンウィーク。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?