見出し画像

現状維持でも立派です

つかぬことをお聞きします。
あなたはどれぐらいの頻度で美容院に通っているだろうか。

ショートヘアのわたしは、2ヵ月が限界である。
ロングヘアで髪が3cm伸びるのと、ショートヘアで3cm伸びるのとでは、見た目の印象の変化にもだいぶ差がある。

「もうぼちぼち美容院に行くころですね」というタイミングでオンラインの集まりがあると「髪伸ばしてるの?」といわれてしまうほどだ。

決して伸ばしてはいない。
伸びてしまっているのだ。

本当は1ヵ月~1ヵ月半に1度のペースで通いたいが、カット・ブリーチ・カラーの3点セットはお財布にも髪にもやさしくない。

髪の長さがわたしと同じぐらいの仲間がいるけれども、みんないつ見ても同じ髪型をキープしている。
聞くと、美容院に行く頻度もわたしと同じく2ヵ月に1度だという。

どうなっとんの?
わたしの髪ってそんなに伸びるのが早いの?

∽∽∽

よく「現状維持は退化だ」とかいうけれど、ショートヘアを維持するのはひと苦労だ。

もしくは、ダイエット経験のある人なら、一度落とした体重をキープする難しさを知っているはずだ。

…現状維持ってぜんぜん退化じゃないよね。
むしろ、なにもしないで維持できる現状なんて、ないんじゃないの。


わたしは今の段階でショートヘアから髪型を変えようとは思っていない。
つまりショートヘアはわたしにとって「あたり前」なのである。

現状維持ができる人というのは、そういう自分の「あたり前」を守りつづけられる人とはいえないだろうか。

いつも身なりが整っている
あいさつを欠かさない
レスポンスが早い
人のせいにしない
健康のために散歩やジムに通っている
日記をつけている
水まわりをいつもきれいに保っている

どれもこれもシンプルなことだし、やろうと思えばその日はできるだろう。
でも、日常的におこなえるかと問われたら、首を縦に振るのは難しいのではないだろうか。

シンプルだからといって、簡単なわけではないのだ。

∽∽∽

現状を変えたいのなら、今と異なる行動をとる必要がある。
そして望む現状を維持したいのなら、自分のルールを守って行動する必要がある。

現状を維持できる人は、自分との約束を守りつづけられる人だ。
(習慣化していて、なかば無意識かもしれないけれど)

ショートヘアを維持したいなら、美容院は2ヵ月に一度。
水まわりをきれいに保ちたいなら、定期的に掃除。
メンタルを穏やかに保ちたいなら、いろいろあるけど、瞑想や日記、運動を続けることかもしれない。
ダイエットに成功して落とした体重を維持したいのなら、食生活を気をつけつづける必要がある。

それだけじゃない。
気圧の変化、ホルモンのバランス、あっちこっちからやってくる想定外のできごと、「うそでしょ?」と思うような行き違い、急な予定の変更…。

現状維持は相当な障害物レースじゃないか。

そう思うと、「日々淡々と」とかいうけど、日々淡々としていることってすっごく大変なことよね。


今月もまた月末を迎えて、家事は疎かになっている。
髪も伸びてきた。
しかも今日は雨。
さらに、夫から急な頼まれごと。

嫌になっちゃう日もあるけれど、途切れながらも「よい現状」を維持していきたいよね。



今日も読んでくれてありがとうございます。
あなたが現状維持でこだわっていることは、なんですか?

この記事が参加している募集

今こんな気分

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?