見出し画像

たった15分のブレイクスルー

1月から散歩を始めた。
散歩に行ったかどうか、記録しはじめたのは1/30だ。

記録の限り、今日まで約50日のうち38日は散歩した。
記録忘れもあるだろうし、本当はもうあと数日は多いはず。
それでも割合にして約8割。
1週間7日のうち、5~6日は散歩できている。

天気が悪い日は散歩しないから、100%になることはないことを考えると、なかなかがんばっているのではないだろうか。

∽∽∽

わたしが散歩を始めた理由は2つある。
途中から3つになった。

運動不足を解消するため。
睡眠によいと聞いたから。
ジム通いへの足がかりにするため。

起きてすぐ太陽の光を浴びる(散歩する)と、セロトニンだかメラトニンだか、よい物質が分泌されて、睡眠のリズムや質が改善されると。

遺伝子レベルで決まっているという朝型 / 夜型体質に抗うのは難しいかもしれないが、夜型生活は不便が多い。
多少でもいいから、朝型にシフトしたい。

散歩コースもいろいろ試してみて、最近は片道15分ほどのスーパーまで歩いて行って、昼ごはんを買って帰ってくるコースが定番である。

スーパーの隣には、わたしが10月に契約したままお布施だけを払いつづけているジムがある。

「スーパーまで歩いて行くなら、ついでにジムも行ってくればいいじゃないか」と思うだろう。
おっしゃるとおりだ。

しかし日常生活のなかでスーパーへの往復30分+買いもの15分=45分の時間が取れなければ、ジムに通えるわけがない。
ジムに通うには、活動時間をすこしでも昼方向にシフトして、散歩の所要時間以上の時間を捻出する必要がある。

「そのうちジムに行くぞ」という気持ちを切らさないために、とりあえず隣のスーパーまでは歩いていくことにした。
いつか「今日は行ける!」と思う日が来たらそのままジムにスライドできるように、動ける服装で、シューズの入ったリュックを背負って。

だからまずは、散歩による生活リズムの昼方向シフトと、散歩の「ついで」でジムに行けるようにハードルを下げることが最大の目標なのだ。

∽∽∽

しかし、そううまいこといかない。

散歩を始めたばかりのころはたった15分20分歩くだけでも体がよい感じに疲れて、従来よりは夜早めに眠たくなるようになった。

でも最近は体力がついてきたのか、15分20分の散歩ではまた夜眠れなくなってしまった。

嬉しいが、困る。

結局またフクロウ生活に逆戻りである。
今日もまた明け方まで眠れず、起きたのは昼。

ところが、何の前ぶれもなくその時がやってきた。
今日はジムに入館したのである。

ジムまで歩いているから、すでに体は温まっている。
おじさま・おばさま方でにぎわう昼間のジム。
埋まっているのは有酸素エリア。
マシンはガラガラだ。

わたしは2種目だけ筋トレして、ジムを後にした。
滞在時間15分。

受け付けのお姉さんには「こいつ、帰るの早すぎない?」と思われただろう。
じゃっかん恥ずかしい。

でも、たった15分2種目のトレーニングでも、ジムを出た瞬間から心地よいだるさを感じる。
これは、きっと今日は早く眠れるぞ。

∽∽∽

「ジムで筋トレするとなると、1時間はかかる」と思っていたからハードルが高かった。

以前トレーナーさんにつくってもらったメニューは5種目あるから、たしかに1回のトレーニングですべて取り組もうと思ったら40分ぐらいはかかる。
セット間の休憩もきちんととっていたら、1時間はかかるだろう。

ゴリマッチョの筋トレ動画を観すぎて「セット間の休憩は息がととのうまで」との刷り込みもあった。

もう本当にお恥ずかしい限りよね。
わたしはゴリマッチョと対極にいる日陰の初心者もやしトレーニーなのだから。
同レベルで考えちゃだめよ。

「どの種目を何キロのウェイトで何回おこなったか」をノートに記録しおわったら、次のセット開始とすることにした。

さくっと2種目だけおこなって、スーパーで買いものをして、SAVASを飲みながら帰る。
残りの3種目は、また明日か明後日すればいい。
だって毎日ジムの敷地、隣のスーパーまでは来ているんだもの。

負担になったら続かない。
とにかく、さっさと切り上げる。


1日15分でも、週に4回すれば60分になる。
じゃあ週1回、60分の筋トレと効果は同じか?と聞かれたら、たぶん違うと思う。

だって週に4回ジムに通って1日2~3種目ずつトレーニングしたら、決められた5種目のメニューを1週間で2周はできるもんね。
週1回しか通わなかったら、1周しかできないから。

おおおこれはニヤニヤするじゃないの。
スーパーまで散歩作戦、功を奏したかな?

経過は、また後日!



今日も読んでくれてありがとうございます。
あなたが最近したブレイクスルー体験はなんですか?

この記事が参加している募集

運動記録

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?