見出し画像

葬式あれこれ

葬式なんて慣れないことばかりなのに、なぜ電話で済ますのだ?今どきメールかLINEを使うべきではないか?
日時も段取りもそちらはプロだから毎度のことだろうけど、滔々と話すなよ。
プロで慣れているはずなのに、こちらを何度も呼び寄せたり、電話も何度もかけなくちゃいけないのは、プロ失格では。
手際悪すぎ。

それから例えば開始時刻11時だから10分前に来てくれというのはまだわかる。でも30分前に来いというのはおかしいだろ。30分も説明することがあるなら、「11時から説明を始めて、11時半から〇〇開始」でよくないか?
10分前だって早く来させる必要ないよ。なんで客に早く来させるんだよ(このことは以前も愚痴った)。しかもそちらはしょっちゅう遅れて、こちらはさんざん待たされるんだよね。そうじゃないと、どんどん巻いて予定よりずっと早く終わらせる。
こちらは老人がいるんだから、急かせるなよ。いなくても急かせるななよ。葬式だぞ。

火葬が済むまで控室で休ませず、アナウンスが入る前に移動させられたぞ。自分たちが早く帰りたいからって急かすなよ。

古き良き伝統なのか知らないか、「ご長男様」「ご次男様」はおかしくないか?
(しかも「次男」を「長男」と呼んだぞ)
(日本語は適当な二人称がないけど)
「ご長女様のご主人様」とかどーするの?
名字は同じ人ばかり、でも下の名前を覚えるのはめんどくさい。だから親族名称を使うのだろうと思うけれど、失礼だろ。喪主と数人の名前と顔くらい担当者は覚えたら?覚えられないなら、とりあえず「すみませんが」でごまかしていいじゃん。
女性を見たら嫁と思うなよ。嫁だとしてもまともに扱え。親族の扱いに差をつけるな。

おまけ。女性職員がパンプスを履く必要は全くない。歩き回るならスニーカーでまったく問題ない。ただしパンプスを履くならヒールの音を立てるな。久しぶりにヒールの音を聴いたよ。びっくりしたよ。
食事の片付けに来た方はヒールの音を響かせてやってきて、瓶をガチャガチャ音を鳴らせて片付けた。こちらは電話で打ち合わせしていたんですがね。マナー云々は言いたくないが、もう少し考えようよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?