見出し画像

【202404ファスティング①】準備食



リバウンドが止まらない私

 かねてより記事にしているようにピル服用をやめてからというものの、体重がみるみる増え、ホルモンバランスに振り回される日々を送っている私。元々4月にファスティングしようと予定も入れていたのだけど、直前になるとどうしてもやりたくない気持ちが強くて(結局やったけど)、2週間前からおやつが止まらない。スナック菓子も菓子パンもおつまみも何もかも食べたくなってしまう。
 冷静な時は「食べたら後悔するのだからダメ」と判断できるのに、一度過食脳に切り替わると「後のことはどうでもいい!食わせろ!」になるのなんでだろうね。過食症の皆様の記事やTwitterは日々見させてもらっているので、みんなそうだということも分かっているのに何故か上手くコントロールできない。精神の病は難しい。
 ちなみに過去のファスティング記録はマガジンにそれぞれまとめてありますから興味あればぜひ読んでください。やり方なども過去記事には書いてます。

準備食1日目&2日目

 今回は準備食までにあまりにも暴食したので、準備食の頃にはおやつほしいみたいな感覚は無くなって大福とか干し芋を山のように食べることもなく、落ち着いて取り組めた。土日だったので2日分作り置きして大体同じものを毎食食べた。

  • 玄米

  • 豆乳のシチュー

  • 厚揚げ

  • サラダ

この3種を永遠にリピート。本来はこういうシンプルな食事をしっかり食べることが好きなので、これしか食べられないのは全く苦ではない。玄米は2日で2合分くらい食べたかな。体重測定は無し。(怖すぎたので)

これはホルモンバランスのせいなのか自分の堕落なのか

 ファスティングの話からは少し逸れるけど、最近のリバウンドがホルモンバランスのせいなのか、自分のやる気が足りないだけなのか、どっちなのか分からなくてすごく葛藤している。私の人生は瘦せることが使命ではないわけで、もっと社会に貢献したりとか視座の高いことに葛藤すべきだという思いは多いにあるのだけど、それでもやはり今まで痩せたい思いを生きてきた私にとっては重要な問題だ。
 確かにピル辞めてから太り始めたのは事実だけど、ピルのせいにして逃げてるだけでもっと自分で気持ちをコントロールできるんじゃないかとか、色々考えて自分を責めてしまう。そもそも私過食症だしな…と思うとやっぱりこれはピル+病の問題なのかなあというのが一番強い説ではあるけど…。
 とはいえこのホルモンバランスに振り回される日常を乗りこなすことこそが私のダイエットが成功する唯一の解決策だと思っているので、これからも試行錯誤して頑張ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?