実体験した私が伝える、朝ヨガのすすめ

こんばんは、よっちゃんです。今日は私の趣味であるヨガについて書いていきます。

ヨガを始めたきっかけ

 私がヨガを始めたきっかけは、前職のリモートワーク時にデスクワークで肩こりが酷くなった&ストレスが溜まっている自覚症状があったため、リラックスできる何かを始めようと考えたことが始まりです。

ヨガと出会う

 実際ヨガと出会ったのは、学生時代にスポーツクラブのアルバイトをしていた時でした。そのころ(約10年前)もヨガはとても人気で、毎回定員になるほど。そのあとスポーツクラブの社員となった私は、自分の身体のメンテナンスのためにヨガマットを買い、ヨガの本とDVDで週に1回くらいする程度でした。

 本格的に始めたのは、約1年前。YouTubeで「ヨガ」と検索して、自分と合う先生を探すために何人かの先生のヨガを行いました。そこで私は運命的な出会いを果たします。(勝手に運命にしているw)

 その先生は、Arisaさんでした。Arisaさんのヨガをしたとき、身体はもちろん心がストンと楽になる感覚がありました。私はArisaさんのヨガを受けるまで、先生のコピーをすることがいいと勘違いをしていました。しかしヨガ中にArisaさんは、「自分が心地いいところでOK」「人は一人ひとり身体が違うから、自分の気持ちのいいところ、身体の声を聞いてください」と声かけがあり、そこから”ここが詰まっているな”・”このポーズ気持ちいい!!”と今の身体の状態はどうなのかを感じることができました。

 また、Arisaさんのヨガでは瞑想もよく行われます。Arisaさんの優しい声に合わせて、瞑想をしました。この時の瞑想は、”自分が大切な人が目の前にいて暖かい光を私にくれている。そして、私もその大切な人たちにその光を与える”というものでした。改めて大切な人(家族・友人・同僚)の存在に感謝し、自然と涙がでてきました。最後は号泣w(これはArisaさんのヨガ受けられたことがある方なら分かってくれると思う!) 私はこの日から毎日ヨガを始め、どんどんヨガが好きになっていきました。Arisaさんありがとうございます!

なぜ朝ヨガなのか

 ここでタイトルにある、私が朝ヨガを推す理由を書いていきます。

①朝運動を行うことで身体全体の血液循環がよくなり、コリの解消ができる②マインドをリセット&自律神経が整うので頭がすっきりする(集中力が上がる)③朝のデトックスにも役立つ(便秘解消!)④月経前症候群(以下、PMS)の改善 

この4つは実際にヨガをし続けていて、効果を感じたものです。実際の変化を書いていきます!

朝ヨガをし始めてからの変化

 ヨガをし始めてからは、上記①~④の変化がありました。まず①については、肩こりが改善し、がっちがちで痛いということがなくなりました。ヨガに出会うまでは、仕事の途中で肩が痛すぎて離席してストレッチしないともたないこともあったため、大きな変化でした。

 次に②については、朝からスマホやTVを見て、頭の中が情報でいっぱいになっているところをヨガに集中することでリセットし、すっきりとした状態で仕事をスタートすることができるようになりました。

 ③については、朝身体を動かすことによって、便秘ほどではない私もすごく快調になりました!便秘ってつらいですし、永遠の課題というか…私の友達が長年かなりひどい便秘だった(下剤を飲むほど)ので、快調になってよかったなと感じています。

 最後に④については、ヨガをする前のPMSは、ひどいときは何もしたくないくらい身体はダル重い。頭も腰もお腹もいたいし、微熱が続くしという最悪な状態でした。心もずっともやもやして、小さなことでイライラする日々が続いていました。ヨガを通じて身体と心の状態が良くなったおかげで、PMSに悩まされていた私も、多少はあるもののとても症状が落ち着きました。今までPMS時にイライラしていたことも、受け流せるようになりました。(右から左へ…w)

自分が心地いいと思う時間をつくる重要性 

 上記の経験から、心と身体はリンクしていて、それをコネクトすることの重要性を知ることができました。自分が心地いいと思える時間を作れるようになり、幸福度が上がりました。また、ここに戻ってくればいいという、リセットできる何かを作れたことも今後の人生においても、とても素晴らしいことだと感じています。

 これを読んでくださった方はどんなことでもいいので、何か自分がリラックスできる方法・心地よくなれる方法を見つけることができればいいなと思っています。ぜひ探してみてください♪

最後に

 私の救世主Arisaさんのリンクを貼っておきます!ぜひヨガ受けてみてくださいね。毎週土曜日・日曜日は9:15~liveヨガがあります。一緒にヨガ受けましょう~✨(勝手に告知していますw)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?