見出し画像

【イベント】<andonuts CAFE #06> 開催レポート!

2022年11月25日(金)に&donutsプロジェクト(以下、&donuts)主催の対話型イベント、andonuts CAFE #06 「私にもこんなにあった!『強み・できること』自分を見つけるワークショップ」を開催しました。

イベント概要
イベント名:「私にもこんなにあった!『強み・できること』自分を見つけるワークショップ」
開催日時:2022年11月25日(金)13:30 〜 15:00
スピーカー:中島 愛 <キャリアコンサルタント(国家資格)>
会場:オンライン
参加者:3名

本日は、その企画準備から司会までを務めた青木が、開催への道のりと当日の様子をレポートさせていただきます!

andonuts CAFEって何?

まず最初に、対話型イベント「andonuts CAFE(アンドーナツ・カフェ)」について改めて説明させてください。

andonuts CAFEは、&donutsが立ち上げ当初から企画・実施してきた対話型の無料イベント。当プロジェクトが持つノウハウを活かしながら、社外の皆さまとメンバーの対話から生まれる新しい気づきや相乗効果が得られるような、ウェルビーイングな機会の場の創出を目指し、開催しています。

当イベントは、新しい知識や情報のインプットだけでなく、サステナブルな働き方やワーク・ライフ・インテグレーションなど、当プロジェクトの価値観に共感いただいている方々との対話を大切にしながら、これまでさまざまなテーマでの実施を繰り返してきました。
近年はコロナ禍によりオンライン型へ切り替え、国家資格キャリアコンサルタントを保持するHRチームが主となり、広報・事務局メンバーとともに企画開催した「キャリア」や「働き方」をテーマとしたandonuts CAFE。嬉しいことに、このテーマでは今回3度目の開催となりました。

#06のテーマはどう決まったの?

直近、2度にわたる「キャリア」「働き方」を軸としたandonuts CAFEでは、&donutsでも目標管理に採用している「Will・Can・Must」のフレームワークを使い、個人の「Wil(やりたいこと・なりたい自分)」をテーマとし開催をしています。
今回の実施にあたっては、ご参加いただく方の新しい気づきの場としたいと、過去開催でいただいた声や社内向けキャリア自律支援研修の取り組みなどを通し、ニーズがあり且つ満足度の高い内容も取り入れた新テーマについて議論し決定しました。

そんな中、今よりも自分に自信が持てる私になっていただくきっかけの場をつくろう!という流れから、「Will・Can・Must」フレームワークの「Can(強み、できること)」にフォーカスしたテーマに決まったという背景があります。

自分の「強み・できること」を自信を持ってお話できる方はどれくらいいるでしょうか?

この記事を読んでくださっている皆さんもそうですが、個人それぞれが、素晴らしい強みやできることを秘めているはず!なかなか一人きりでは気付けないものなので、少しでもその発見のお手伝いが出来たらとの思いから、タイトルも「私にもこんなにあった!」とリアルな声をイメージし表現しました。

開催当日

さて開催日当日です!
3名の方にご参加いただき、ほぼ定刻通りandnouts CAFE #06 がスタートしました。

冒頭では、司会の私から、&donutsプロジェクトやandonuts CAFEの趣旨などを改めてご紹介し、その後、本編である「強み・できること」を見つけるためのエッセンスをお伝えしながらのワークショップへと移っていきました。

スピーカー中島によるワークショップ説明の様子

本編は、今回スピーカーを担当した中島の明るくも穏やかな話しぶりから始まり、前半で自分の「強み・できること」を引き出すためのヒントを紹介。彼女がキャリアで悩んだリアルなエピソードを交えつつ、心理学やキャリア論の視点から、自己理解を深めるために大切なことをお伝えしました。

「弱みの裏返しが強みでもある」そんな言葉から、「少し自信が持てそうだな」とか「少し背中を押してもらえたな」などと感じていただけたのではないでしょうか。ご参加者さまのオンラインの画面越しで深くうなずいたり、熱心にメモを取る様子もとても素敵で印象的でした!

後半では、実際に自分の経験やこれまでに得たスキルなどを言葉として書き出したり、参加者同士で対話しながら、自己理解を深めて自分の「強み・できること」を発見するワークを体感していただきました。

対話をファシリテートした中島からは、「皆さんが積極的に自己開示をして下さって、互いに話を共有し合ううちに緊張感があった空気がどんどんと柔らかくなり、お一人おひとりの表情も生き生きと明るくなっていきました。」とうれしい報告を聞いています(終了後のアンケートからも「もっと話したかったので時間が足りなかった」との感想もいただいております)。

このように盛り上がった雰囲気の中、最後には恒例となる写真撮影を行い、andonuts CAFE #06は好評のうちに終了いたしました。

最後は参加者さまと&donutsメンバーでの恒例撮影タイム

終わりに

これまでのandonuts CAFEと同様、第6回目となる今回も、参加者さまの「もっと話したい」というとても積極的で熱い思いがさらに強く感じられる時間となりました。後日行われた社内での振り返りでも、今後は「よりカジュアルにお話いただけるような内容で開催できるといいのでは」という意見も出ており、次のandonuts CAFEに向けた新たな構想も早速始まっています!

&donutsは、その時のライフステージに左右されず、自己実現やキャリア形成が継続的にできる組織を目指しています。当社が推進するライフスタイルの変化にも合わせた「柔軟な働き方」や「キャリア自律」の考えは、まだまだ社会全体には浸透していないのが現状です。
日頃、&donutsに興味をお持ちの方やキャリアなどについて悩んでいる方に、私たちの取り組みや考えを知っていただくことで、ワークもライフも切り分けることなく、よりウェルビーイングな働き方や生き方をかなえる人が増え、その先のウェルビーイングな社会へもつながるよう、今後も定期的にイベントを開催していきたいと考えております。

興味はありながらも、今回は都合が合わず残念ながらご参加がかなわなかった方々にも、また新たな機会にお目にかかれますよう、メンバー一同楽しみにしております。

次回のandonuts CAFE開催のお知らせもぜひお待ち下さい☆

以上、開催レポートでした。

この記事が参加している募集

イベントレポ