見出し画像

デザインで表現する”日常”。イラストレーター 三平悠太 が手掛けるフェイスタオル。


こんにちは。
MYTONE ブランドディレクターのYumiです。

近頃、instagramやThreads、note等 ”ブランドの中の人” の発信を目にする機会が増えてきました。

ディレクターやデザイナー等、書き手のポジションは様々ですが、私自身も同じくブランドを動かす身として、無意識的に目に留まるトピックスです。

日々ものづくりと向き合うからこそ、対象への偏愛や、世に出されるまでの背景を聞くと、心が動かされる瞬間が多々あります。

MYTONEもチームとして、今後そういった発信を行なっていきたいと思い、今回は新作のフェイスタオルが入荷したこのタイミングにnoteを執筆したいと思います!


新作デザイン入荷しました!


さて、早速ですが、先日4月1日に販売を開始したばかりの新作フェイスタオルセット Breeze & Dopamine のご紹介です。

本商品で、3デザイン目のフェイスタオルセット。
新しい商品を生み出す際は、デザイン表現だけでなく、コストや製造スケジュール、ロット等、ブランド運営上での課題も少なくありません。

少しずつではありますが、こうしてバリエーションが揃い、ご提案できるデザインが増えてきたことを嬉しく感じています。


新作フェイスタオルBreeze & Dopamine


デザインについて

今回は、活動拠点でもある熱海からインスピレーションを受け、誕生したデザインです。

以下画像右:海辺の町で、風に揺られながら優しく見守ってくれるヤシの木達の呼吸を表現した"Coastal Breeze"

以下画像左:自然に触れることで高尚な感情や精神的な豊かさがもたらされた時の脳内のビジョンを表現した"Dopamine"


フェイスタオルセットは、ギフトで選んでいただくことも非常に多いアイテムです。
今回は、デザインオファーの打ち合わせの際、「ペア使いが楽しめるデザインを作りたい!」と依頼をしました。

1枚で使用するのも良いですが、2枚組み合わせることで、よりデザインのストーリー性を感じながら、お楽しみいただけるアイテムに仕上げています。

海や自然をモチーフは、暖かくなり始めたこの時期を過ごすのに、ぴったりのデザインなのではないでしょうか。

吸水性の高いコットン100%の素材を使用しているので、レジャーシーンの心強い味方になってくれるはず。
(私自身はフェスが大好きなので、会場で使うことを想像してワクワクしてます!)

先日、息子さんの保育園入園を控えたママさんとお話をしていて、「保育園用のお手拭きタオルに使いたい!」という声をいただきました。

MYTONEのタオルは、シャーリング加工(表面のパイルをカットして起毛させた、ふわふわの肌触り)を施した今治産。
品質にこだわりのあるタオルだからこそ、新しいスタートにお使いいただく”心地の良い日用品”となるはずです。

新生活を迎える方への贈り物にも良いですよね!
入園祝いや引越し祝い等、大切な方への門出に、プレゼントしてみるのはいかがでしょうか。

表面をシャーリング加工した今治タオル
ギフトボックスでのラッピングが可能です


デザイナーについて


今回で3つ目となるフェイスタオルのデザインは、アーティスト / イラストレーター / グラフィックデザイナー である三平 悠太さんによるもの。
(以下、普段の愛称「悠太さん」と記述します。)

熱海と東京を拠点に活動するアーティスト/イラストレーター/グラフィックデザイナーです。

三平 悠太 - Mihira Yuta - 
熱海と東京を拠点に活動するアーティスト/イラストレーター/グラフィックデザイナー。
武蔵野美術大学 視覚伝達デザイン学科卒業。
企業広告や書籍、アパレルブランド、音楽アーティストとのコラボレーションなど多岐にわたるアートワークやイラストレーションを手がけている。
東京・沖縄・福岡など国内各地のギャラリーで展示。
2019年にはブルックリン(NY)のギャラリーにて個展を開催した。
自身の見た景色、記憶や脳内のビジョンを鮮やかな色面と緩やかなフォルムで描くことを人生の記録として創作活動を行う。
アーティスト/イラストレーターとしての活動とは別にグラフィックデザイナーとしても企業や店舗等のブランディングデザイン、パッケージデザイン等手がけている。

MYTONE Webサイト

悠太さんは、元々MYTONEを手がける and Supply のメンバーでしたが、現在は独立し、フリーランスとして活動しています。

悠太さんによってデザインを手がけられたアイテムは、他にもあります。
MYTONEは、国内外の様々なアーティストにデザインを依頼していますが、その中でも悠太さんが最も多くのアイテムを手掛けています。

新作フェイスタオルについては、悠太さんがand Supplyを卒業後、フリーランスとして活動を始めてから、初めて手がけるMYTONEのプロダクトデザイン。

今回は、「MYTONEデザイナーの三平 悠太」ではなく、「アーティストの三平 悠太」としてデザインを表現していただきました。

MYTONEは基本的に、「デザイナー自身の作風や表現を尊重した落とし込みができれば」という考えのもとアイテムを作っています。
今回も、これまで以上に悠太さん自身の”色”がでるデザインとなりました。


アートのインスピレーションについて


「アートのインスピレーションは、自身の見てきた景色や記憶から得ている。」と話す悠太さん。

普段の何気ない生活の中でも常にアンテナを張り、心が動いた瞬間にインスピレーションを受ける彼のスタイルがよく現れたアートワークです。

”日常”を切り取り表現された作品からは、生活音やモチーフとなっている人物同士の話し声が聞こえてきそうな程。

悠太さんの視点で切り取られた、何気ない日常の1コマ1コマには、たくさんの表情が込められています。

2ヶ月前程、日本橋にある B by The Brooklyn Brewery で開催されていた個展を見てきました。

構成されるモチーフやその配置、選定されたキャンバス(円形のキャンバスで表現される作品が個人的にとてもお気に入り)等、上手く言葉で表現するのが難しいのですが、全てが悠太さん"らしさ"のある作品でした。

会場には、and SupplyのOGメンバーや悠太さんのご友人達が集まり賑やかな雰囲気。
悠太さんの作品やお人柄に惹かれた来場者で、展示会場が賑わっていました。

円形のキャンバスに描かれた作品が個人的にお気に入り!
友人知人で賑わう展示会場


悠太さんは、普段ご家族と熱海で運営しているギャラリー・ショップ「熱海分福( @atamibunbuku)」にて活動中。
熱海や東京をはじめ、各地の展示やイベントにて原画やプリント作品の販売をしています。

熱海分福でも、定期的に個展を開催されています。
是非、熱海にお立ち寄りの際は、熱海分福へも足を運んでみてください!

オープン当時の”熱海分福”店内の様子
店内では、定期的に個展も開催


最後に、デザイナーからのメッセージ

最後に、新作フェイスタオル Breeze & Dopamine を購入してくださった方、購入を検討している方へ、三平 悠太さんからメッセージです!

僕のアートワークが描かれたタオルがどのように利用していただけるかとても楽しみにしています。
普段使いの中で、見ると嬉しくなるようなタオルになって欲しいです。

僕はMYTONEのタオルを一枚は常に車に積んでおいて、一枚は仕事場の椅子にかけてあり、一枚は自宅のテラスのある窓辺付近に置いてあります。
車で遊びに行った砂浜でシートとして使ったり、ちょっと肌寒い時に膝にかけたり、テラスで水遊びをしてびしょ濡れになった子供を拭いてあげたり。
生活の中でちゃんと機能しているものが視界にも彩りを与えてくれるのが嬉しくて、是非そんな使い方をして欲しいです。

皆さんの日常生活に彩りを添えることができれば嬉しいです。


今回の新作フェイスタオルについては、もちろんですが、ご質問等はMYTONE instagram DM、公式LINE等お気軽にお声掛けください!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?