見出し画像

「宇田川 河口での鳥のエサやり」 #習慣にしていること

-----------------------------------------------------------
 有料マガジン 価格1,500円
"自然治癒力"をアップして「病気やガン、老化現象」を治す方法

 には、13本の有料記事(合計7,900円)が入っています。
この有料マガジンの価格は 1,500円 なのでチョーお得ですね。
-----------------------------------------------------------

 淀江町の宇田川の河口に移住してきてから18年が経過。
50代になり会社勤め(岡山県)を辞めて、永久の住処となる場所を探して山陰を車で転々と・・
 雪おろしがなく、海辺か川沿いの自然が豊富で生活もしやすい土地を探しました。

 そして、山陰の米子市から淀江町(当時は米子市との合併前)の海岸でビバーグ。
 その時に宇田川の河口で、コブ白鳥のつがい3羽の野生のアヒルを発見。淀江町も一目で気に入りました。

画像1

画像2


 あれから、18年。
鳥取県に申請して、河川使用許可を取得し、エサやりしてかわいがったコブ白鳥のつがいは2年前に相次いで亡くなり、5年前にはアヒル達も絶滅。

 いまは、ウミネコ100羽とオオセグロカモメ5羽、ハト10羽にエサやりする日々。時には川鵜もやってきます。

 お昼前のウォーキング出発時に少しエサやりして、午後3時からがエサやり本番です。

 特にハト達と10数羽のウミネコは私に慣れていて、私が姿を現すと舞い降りてきて取り囲みます(汗)
 その余波で先日は、交通事故で1羽のウミネコが死亡。
私がまわりに用心しないと大変です(汗)

画像3

画像4

画像5


 ペット(生き物)と暮らす人は、ペットのいない人と比較すると
自分が成功している(幸せ)と感じる人が2倍
 という調査結果が。

 具体的にはペットと暮らしてる(接している)人は
「学歴が高く、家庭生活も円満で目指す職業に就いている」。

 理由としては
ペットの癒し効果
 幸せホルモン(エンドルフィンなど)で、万病の元のストレス発散
②ペットの世話による運動効果

 ただし、ペットに度を越した愛情を注ぐ人には「ペットロス」という衝撃の病魔があり、イッキにうつ病になったり、老け込む事例も多数。

 私の場合は生き物と接しているだけですが、生き物の癒し効果は抜群です。

 また、こういったボランティア活動をしている人は、「10年ほど長寿」という欧米でのデーターもありますね。

 つまり、私の場合は、生き物とボランティアダブル健康長寿効果があるというわけです。


画像42

-----------------------------------------------------------
 有料マガジン 価格1,500円
"自然治癒力"をアップして「病気やガン、老化現象」を治す方法

 には、13本の有料記事(合計7,900円)が入っています。
この有料マガジンの価格は 1,500円 なのでチョーお得ですね。
-----------------------------------------------------------

画像1


画像2

画像1

     ➡ ■アメブロ「不健康老人の若返りダイエット日記」 

 

この記事が参加している募集

習慣にしていること

頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。