肥満(内臓脂肪)は、「10年短命」


 メタボなヤギじゃなく、出産間近の母ヤギです。ユキちゃん(2歳母ヤギ)は、2頭目が出産できず死亡しました(涙)


 最近、スーパーでの健康食材&夕食調達で、「ウッ」となる遭遇が多発中。

 半額セールになる夜の買い出し時に、カートに山盛りの食材(油たっぷりの揚げ物や、肉、チョー甘いパン食品やケーキ)を引く人達の「デカ過ぎるウェスト」にウッとなる頻度がアップ。
 お尻や胸より数段膨らんだウェスト(汗) 内臓脂肪が体重の半分近く?

 私が「ウッ」となる理由は、見た目よりも彼らが浪費する莫大な医療費。その大半を健康に留意して節制する私たちが負担するという理不尽さにです(汗)

 で、帰宅してからネットでググルと驚愕の事実が(汗)

 ■肥満(内臓脂肪)過多は、「10年短命」

世界で400万人を10数年追跡調査した結果
BMI(体格指数)が5増えると死亡リスクは31%上昇し、半数は70歳より前に死亡する」
 事が判明。

 BMI22.5~25の「標準体重」の死亡リスクがもっとも低く、BMIが5上昇するごとに、死亡リスクが31%上昇
 つまり、プチ肥満のほうが長生きするという都市伝説は否定されました(汗)
 ★痩せの場合にも死亡リスクの上昇が。
 ★喫煙習慣があると死亡リスクが大幅に上昇することも判明。

男性はウェストが85cm(女性は90cm)を越えるとメタボ認定直前。
私が「ウッ」となるウェストは130cm以上?



■「楽に生涯・健康ダイエット


3カ月で「糖尿病とメタボ解消」ダイエット


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。