見出し画像

積み重ねによって英語力を伸ばす

皆さんこんにちは!

昨日は、現在受講中の世界TOP25のNLPマスタートレーナーである
山崎千夏さんによるマスターコーチ養成講座の大目玉とも言われている
フィードバックセッションでした。

千夏さんから直接フィードバックを頂ける貴重な機会は
本当にありがたく、また、神業の連続で終始感動でした。

千夏さんはよく、
『実際に経験することでしかその視点は身に付かない』
『経験するまではそれはその人の世界観にはない』という
お話をされます。

実際に私自身で考えると、
これから先に人生で目標とするところには
まだまだ程遠いので
一つ一つ実践して経験していくのみだと感じています。

***

今日のテーマは英語習得における"積み重ね"についてです!

例えば英語について考えたとき、
何から始めれば良いか分からない、
始めてもいつも途中でストップしてしまう、という方の
お話をよく聞くことがあります。

その時はまず、
その方の”英語習得の目的”についてお伺いします。

例えば
<学校のテストで良い点を取っていた>としても
<英語が使えるようになること>が目的だとすると
単語や文法をいくらたくさん知っていても
使えなければ意味がないと言う方もいるかもしれません。

一方で、単語や表現を全然知らなかったりすると、
スピーキング力という面では
言いたいことを文章にする段階で壁に当たるかもしれません。

英語を話すという場合には
語彙力、文章を作る力、それを発音すること、
話して相手に伝えること、
相手の話す文章を聞き取り理解すること、などが
必要となってきます。

こう考えると、
沢山ありすぎる!!🤯と思うかもしれませんが、
一つ一つステップを踏んでいくことで
確実に成長していくことができます。

私たちも言葉自体を知らないところから、
今この文章を読んでくださっているということは既に
世界の中でも難しい言語だと有名な日本語を
習得してくることができたのです😁

学校では、
勉強の方法や順番などがある程度決まっていたりしますが
大人になってからは、学ぶためのツールや
アウトプットのためのツールも沢山あり
自ら選ぶことができます。

私の経験としては、
学校での英語の勉強はしていた方だったので
単語や文法が先に頭に入ってはいましたが、
一方でスピーキングやリスニングが課題となっていました。
(日本の方にとても多い傾向だと言われています)

そこから、オーストラリアワーホリ留学中に
英語力が伸びていったのは
語学学校もですが、家にいるときなども時間を見つけては
海外ドラマなどを観てシャドーイングをしたり
音にとにかく耳を慣らしていたことが一つあると思っています。

そのようにスピーキングやリスニングに注力をしながら、
毎日の生活で、実践として英語を使っていったことが
英語力を伸ばす要因だったと考えられます。

また、もしも
まずは英語そのものに対する苦手意識を払拭したい!
ということであれば
使いたいシーンでよく使われるようなフレーズを覚えて
使ってみることから始めるのも良いかもしれません。

私はオーストラリアにいる時に、
韓国からの友人が沢山いて、上記のような感じで
会話を少し理解できるようになりました💡

その後、単語や表現を覚えずに止めてしまったので
韓国語スキルは伸ばせないまま終わっていますが・・・😅

沢山選択肢はあるので、まずは始めてみることから!
そこから積み重ねがスタートしていきます。

そして、途中で止めることなく少しずつでも
積み重ねていくことで英語力は確実に伸ばしていくことができます💡

皆さんは、まずはスタートすると考えた時、
何から始めますか?😊

📝現在お申込み受付中のサービス
✅初回限定無料30分コーチング体験セッション
✅英語学習コーチングセッション(6回) 現在期間限定価格にてご案内中!
✅NLPコーチングセッション(3回、6回、12回)
✅夢を叶える魔法のランプ


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?