見出し画像

#152 私のお家ご飯(わたしのおうちごはん)

今日も雨です。

雨の日はお家で燻っています。

昨日も、せっせとnote投稿しました。

いつも、写真には収めているのに、

投稿しないまま、日にちが過ぎ、

撮っておいた写真は、季節外れになり、今更~ に、なってしまいます。

みんなのフォトギャラリーにも、と思っていますが、

投稿した写真から、に、なっているようなので、なかなか難しいです。

note始めて、2年近くなると思いますが、まだまだ、使い方わかりません。


一昨日は、パソコンのワードで、チラシの作り方を習ってきましたが、

なかなか出来ずに、昨日は悪戦苦闘です。

何事も、やってみなければ、前に進まないと思いますが、

パソコンが動かなくなっては、どうしようも有りません。

何度も、フリーズです。

私は、せっかちらしいので、きっと、パソコンが困ってしまうのですね。


本題です。

最近、しょっちゅうご飯の写真を撮っています。

勿論、noteに載せようかと思っているのですが、

他の方たちのを覗いて見たら、

何とも、綺麗な、美味しそうな、お料理の数々、

そして、器も、配置も、写真も綺麗!

どうしましょう!!!!!!


折角、撮り溜めたので、

載せよう!

けど、残り物満載!  が、多い!


私自身、そんなに食べる方では無い。

鮭、一切れも、4~5回に分けて食べている。

鳥の照り焼き、美味しそうと買っても、矢張り、4~5回に分ける。

フキ味噌作る。

それだって、たっぷり載せたら、しょっぱ過ぎ!

ほんの、チョビッ。

里芋煮る。

やっぱり、多過ぎ、何度も煮返して、最後はトロトロ。


そんな時、友達がやって来る。

喜んで食べてくれる。

ありがたや~❕


作り過ぎなきゃ良い話だけど、

毎日でも飽きないから、大丈夫なのです。

芋煮など、最初よりコクが出て美味しくなっているし。

というわけで、よそでは見られない、写真だと思いますが、

毎日おいしくいただいておりますので、

宜しくお願い致します。

あまりに酷いものは避けますが、

私にとって大したこと無いのだけれど、皆様にとって、何だこりゃ~

というのは、ある?の?かな?

3/24
ご飯 七分搗き米 自然栽培 除草剤不使用  精米機が有るので自宅で
西京漬け鮭 スーパーより
鳥の照り焼き スーパーより
昆布とごぼうと生姜の佃煮、柚子入り 自家製 昆布 岩手おもえ産
味噌汁 生わかめ 南三陸外洋産 豆腐 おかめ豆腐 北海道絹美人 
ネギ 、小松菜の花 共に自家製
ヨモギ茶 昨年干したヨモギ
コーヒー コーヒー屋さんの深煎りコーヒー 中挽 粉ミルク Brite


今日は、雨で、時間たっぷりなので、あれこれ、書いてみました。

米、調味料など、なるべく良い物を使用していますが、

後は、好きなものを好きな時に買っています。

野菜は、なるべく栽培していきたいですが、玉物は、上手くいっていません。上手くいくのは、タマにです。
現在、野菜類は、ネギ、ニラ、イモ類、菜の花、セリ、三つ葉、生大根もまだあります。干しダイコン、豆類。絹さやは、まだ冷凍庫にあります。
こうしてみると、意外にありますね。野草も食べられるし。