見出し画像

ライカにいたるまで02

フジのX100Sをまさに使いまくったんですが、
ある日これはやはりライカのオマージュ的なものだよなと思い、ライカを使ってみたいと思うようになりました。
他にもライカ購入を後押しするようなことがいくつかあり、
けっこうあっさりと初めてのM(typ240)を新品購入、
同時に中古のSUMMICRON-M F2/35mm ASPHを購入。

最初は50mmを買おうと思ったんですが、ファインダー覗いた時に35が良いなと感じ、35mmに決定。使いまくってたX100Sと同じ画角なのもポイントだったかもしれません。
普段は50mmが一番好きですが、X100Sのおかげで35mmが好きになったようなとこはあります。

ボディは買う気満々だったので、躊躇なく選んだんですが、一緒に買うレンズの価格にかなりビビった記憶があります。
今より安かったし、非6bitだったので、20万ちょいだった気がしますが、、、
こんなちっちゃいレンズがニコンとかキャノンの大三元ズームと同じくらいすんのか!?と感じ、店頭でその感想を述べると、店員の女の子が毎日扱ってるからこの金額になれちゃってて、たぶんお客さんもそうなりますよ。と
言われたけど、そんなわけねーだろ、多分このレンズ1本で買い足すこともないだろうよ!と思ったけど、言わなかった。

で、結局、レンズばかりかボディも買い足していくことになるという、、
みんながかかる病気にかかったようなもんです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?