見出し画像

2019/08/02 NewsPicksオリジナル記事感想まとめ

◎注意事項

・あくまで「個人的な意見、感想」です
・記事の詳しい内容は省く方向で、その場の気分で書いてます
・興味がなかったり、時間が無かったりで読まない記事もあります
・問題があれば削除します

本日の内容はこちら

1、【1分解説】なぜセブンペイは「たった3ヶ月」で終わったのか

先月サービス開始直後にハッキングを受け、まさかのその月に内に撤退宣言とは予想がつかなかった。

それでも挑戦することに価値はあったって意見をチラホラ読んだが、

そもそも売り上げを出すための挑戦の土台にすら乗れなかったのだから、これで何を教訓として得られたかによって価値が変わるのではないだろうか。

今のところ事後対応でましだったのが撤退を早々決めたことだけって、悲しくなるだろう。

投資した費用と信頼を失ったのだから、失敗は失敗として反省すべきところである。

しかし近年のセブンはほんといいことないね
色々タガが外れて緩んでいるのかもしれない。

商売の成功には王道しかないと考えている。
長い年数を掛けてでも、地道に信頼を回復させる取り組みを頑張っていただきたい。


2、【新】経営難から一転。「来場者4倍」を導いたリーダーシップ

こちらでは、サンリオがどうやって信頼を回復させていったのかが語られている。

上の内容は導入なので、手法についてはこちらでどうぞ↓

男性だからピューロランドは行ったこと無いけど、遊園地が醸す「どんより」という雰囲気については知っている。

いつだったかディズニー以外の遊園地へ行ったとき、その閑散さに驚いたことがある。
というかディズニーが特殊なんだなってそのとき初めて実感した。

ーーーーー

接客業の基本は「人」であろう。

相手を喜ばせたい、楽しませたいという気持ちが原動力となるのだと思う。それは対象がお客さんだろうが従業員だろうが同じことなはずである。

自分を知り、相手を知ろうとすること。
その違いの中から、相手の幸せのために自分が今できることを行うということが大事なのだと感じている。

何らかのアクションをいただけると、一人で記事を書いてるわけではないのだと感じられ、嬉しくて小躍りしちゃいます。