見出し画像

【学研まんが】包装のひみつ オススメ度:★★★★(1〜5)

「放送」三部作からの…


テーマ

広範囲。基本的には包装用品の説明ですが、「包む行為」にも触れられています。環境への配慮もサブテーマになっています。

実用性

風呂敷の包み方などのお役立ち要素あり。風呂敷ってミニマリズムの極みな気がしますね。ちょっと学んでみようかな。

ストーリー

女の子主人公が、包装用品の会社に勤める従兄とともに包装について学びます。その会社の店舗で、様々な包装用品に触れたり、客と店員の会話を盗み聞きしたり、工場見学的な展開も。

全体のストーリーとして、好きな男の子にプレゼントをするため、という少女漫画な話が確立しています。主人公の成長を感じられる描写もあり。

ファンタジー

リアル路線と思いきや、中盤で包装用品のない世界線に転移します。ケーキを買いに行くのにナベを持っていかないといけないシュールな光景。単なる夢オチと思わせておいて、終盤で実は… というパターンです。


一行知識

「赤ちゃんを宿した人」を横から見た形からできたのが「包」の漢字。



#推薦図書 #読書 #書評 #最近の学び #学研 #学研まんが #マンガ #包装 #ラッピング #シモジマ #包む #風呂敷

この記事が参加している募集

推薦図書

最近の学び

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。