見出し画像

【学研まんが】ポンプのひみつ オススメ度:★★★★(1〜5)

テーマ

意外と様々なところで、ポンプは活躍しています。家庭・工場はもちろん、治水やガス・石油など、インフラ設備として重要な役割を担っていますね。「世界の電力消費の約半分は、モーター」に続いて、「日本の電力消費の20%は、ポンプ」というデータも出てきます。

実用性

実用的な情報は乏しいです。ポンプは家庭の水道などでも身近な存在なので、負担をかけない利用法や、メンテナンスについても教えてほしかったです。

ストーリー

妖精登場→概論→歴史→作り方(工場見学)→未来の話、という王道な展開です。学研まんがの入門編として最適。

妖精が乗るポンプ型マシンが壊れたものの、主人公兄(小5)が工場見学で得た知識で修理しました。マジメで頭がよくて頼りになるお兄ちゃんですが、オタク気質がありそうで、二次元にハマらないかちょっと心配。主人公妹(小4)は、素直な生徒役で、ちょっと影薄めです。

ファンタジー

ポンプの妖精・ポンプルが案内役です。ツンデレ属性あり。能力は、人の夢に現れる、ポンプ型マシンで空を飛ぶ、タイムワープ。ポンプル以外の個体も確認されており、周辺の人々がポンプへの感謝を忘れると力が弱くなるそうです。

空を飛ぶときは、ポンプルはマシンにまたがっていますが、主人公たちは羽根のようなパーツにぶら下がるスタイルです。冷や汗かきそう。


#推薦図書 #読書 #書評 #最近の学び #学研 #学研まんが #ポンプ #荏原製作所 #水道 #治水 #エネルギー

この記事が参加している募集

推薦図書

最近の学び

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。