見出し画像

【図解】トイ・ストーリーのヴィランズ(&図解の型選びの考察)

娘の影響で、トイ・ストーリー1~3を観ました。どの作品にもヴィランズ(いわゆる悪役)が出てきますが、おもちゃだったり人間だったり、その両方だったりします。

トイ・ストーリー4はこれから観ます。3の路線を引き継ぐと予想。



今回、大したことのないものをあえて図解したのは、どうやって表現するのがよいかを考えるよいきっかけになったため。

いる/いないのような、イチかゼロかで明確に分けられる場合は、2軸のマトリクス表を使うのがよいかなと思いました。下記とか。


イチかゼロかではなく、重要/どちらでもない/重要でない、のようなグラデーションがある場合は、四象限型を使っています。


個々の具体的な名称を示したい場合はT型マトリクスと呼ばれる形式がよいですが、ヴィランズの名前がネタバレになってしまうのでこっそりと。


色をつけたT型マトリクスってなにかに似てるなーと思ったら…

Tポイントのロゴですね。配色って大事。


#図解 #最近の学び #育休 #育児 #育児休業 #トイ・ストーリー #トイストーリー #ヴィランズ #2軸 #マトリクス #表現


この記事が参加している募集

最近の学び

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。