見出し画像

不安があって仕事が辞められない時は



自分を守るために、仕事をやめた方がいい。


それがわかっていても、やめられないことがある。


自分の気持ちひとつで決められるのならいいのだけど、そうはいかないことばかりだったりする。



独り身ならば、
お金の問題がなければ、
代わりの人がいれば、
キャリアに傷がつかなければ。



ここの、この問題さえ…
それさえ解決できるのなら
もう辞めてしまいたい。


そう思うことがある。


考えても考えても、
「仕事を続ける以外」に
問題を解決させる方法はないように思えてくる。



勢いで「えいや!」と
辞めてしまえたらいいのだけど。


そうはいかないから、悩む。



私の記事を気に留めてくださるような稀有なあなたは、きっと考える力が強い人だと思うんです。


考えだすといろんなものが複雑になってしまって
だけど考えることをやめることなんてできなくて。



私自身もそう。
基本的には物事を、なんでも難しく考えがち。



昨夜、甘ったるいコーヒーを飲みながら
「いちどシンプルにしてみるのはどうだろう」
と考えた。


一度リセットする

頭の中をクリアにする

まっさらにして考え直す



複雑に考えがちな頭で考えても
もっともっと複雑になってしまうだけなんじゃないかと。


考えることを、やめてみよう。



頭に答えを出させず、ネットに頼ってみた。


最近はあまりしていなかったのだけど、
検索窓にポチポチ。


”仕事 辞めたいけれど辞められない”


すると精神科医/産業医の井上智介さんの
お話が出てきた。




シンプルにしてみること




健康・お金・人間関係・自己肯定感・時間



この記事では、これら5つが”会社を辞められない人が失うもの”として挙げられていた。


この5つを文字として並べられたとき
「なんだ、やっぱりシンプルじゃん」と思った。


なぜかというと、これは

私たちが健康に健やかに生きていくために

必要なものの5つだと思ったから。


会社をやめられないことで
これらを失ってしまう可能性がある。


ただただ

穏やかに健やかに生きていきたい
何も望んでいない
自分らしく生きていきたい


それだけの願いなのに、
それらが失われてしまう可能性がある。



それを失ってまで続けなければいけない仕事ってあるのだろうか…


そんな悲しい現実を、自分に与えていいのだろうか…




原点を思い返した夜だった。



考えれば考えるほど複雑になってしまう



これまでの私自身をふりかえると、
わりとスパッと仕事を辞めてきたな、と思った。


そりゃあ、その時々は
頭がもげそうなほど悩んでいたけれど
今ふりかえると
あっさり辞めてきたと思う。


なぜそれができたのだろう?と、ふと思った。



あの時の私には
背負うものがなにもなかった。



子どももいない
当面の貯金はある
最悪は保育士資格がある
(どこも人手不足ですぐ就職できる)


なんとかなるだろう、と
思っていたのだと思う。


だから辞めたあとのことを
深刻に考える必要がなかった。



・・・だけどどうだろう。
私に背負うものがあれば、
やめることができただろうか。


読んでくださっているあなたと同じ状況に置かれた時、はたしてやめる覚悟ができるだろうか。


私はそんなに強いだろうか。


正直なところ、わからない。


でもきっと、

私ならやめる覚悟をしたと思う。


というよりも、
そういう自分であってほしいと思う。




身も心もボロボロなら
たとえあなたに背負うものがあったとしても


「辞めていいよ」
「なんとかなるもんだよ」


と私は伝えたいから。




私は、あなたが健やかに生きられる道と

その方法を探してほしいし

一緒に探したいと思ってる。



うん、そうだな、そんな感じ。



ーーーー


🌟河北とLINEでお友だちになりませんか?

お友だちになる→https://lin.ee/2rwh1la

【お友だち登録のプレゼント】

🎁”幸せな働き方を作る方法”(ワーク)
🎁非公開にしたYouTube動画から厳選11本

他にも…

・お知らせをいち早くお届けします
・LINEで河北と直接やりとりできます
・月に数回、限定コラムを配信



ーーーーー


🌟こちらも見てね!


YouTube
主にブログの内容を音声で話しています
(最近はラジオに移行中です)

ラジオ
ラフにお話しています

X(旧Twitter)
最近ポツポツ更新はじめました

公式LINE
ご質問やご連絡はこちらより
個別相談や限定コラムの配信もしてます



◾️河北あおい

元保育士のキャリアコーチ。

子どもと関わる仕事をしている方・していた方の、仕事にまつわる悩みやセカンドキャリアについて一緒に考えています。

モットーは「自分を犠牲にしない働き方を」。

保育士として人生捧げる→働きすぎて限界→『保育士資格だけ』を握りしめ、裸足のままフリーランスの道へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?