見出し画像

日記 | スカイツリーと金のアレ、それからわんぱくなチキン。


ついに行ってまいりました。
きらきらのイベントに。

「YumiCoreBody」という、骨格を改善し体型を変えるメソッドのオンライン開設4周年記念イベントです。

スカイツリーと桜は相性がいい。
浅草といえば金のアレ。


浅草駅に降りたのは久しぶりでした。
イベント会場は金のアレ・・のすぐ横だったのでそちらを目指します。

今回のイベントでは動きやすい服装での参加が必須でしたが、更衣室がないということで普段着の下にTLS(※)を家から着込んで出発しました。

わたしが参加したのは、2年以上オンラインでレッスンを受け続けていることが条件の回でした。つまり、まあまあメソッドを理解していることが前提で行われるレッスンです。
そのため、朝は早起きをして入念にストレッチとトレーニングをして臨みました。どんな動きにも対応できるよう準備は入念に、です。


このメソッドは、一度のレッスンで体が変わる体験をすることを目標としているので、イベントとはいえ、かなり本気のレッスンでした。


SNS拡散OKの撮影タイム。
中央がメソッド考案者で代表のYumiko先生。
重心移動で股関節を使う。
(公式Instagramより画像をお借りしています)
前腿を使わずに
股関節と内腿を使ってスクワット。


みっちり1時間、1回の参加者およそ120人がレッスンに集中します。
さすが、日々オンラインで孤独にトレーニングを重ねる者たちの集いとあって、ほとんど誰も声を発しません。
その様子にトレーナーたちも不安になったのか『大丈夫? つまんない?』と聞いてきます。
いえ、めちゃくちゃ楽しいです!

今回のレッスンでわたしが気に入ったのは〝小転子〟に注目したレッスンでした。小転子とは大腿骨頸部の下にある小さなふくらみのことです。



『坐骨と恥骨の中間くらいの場所の奥にあるよ』ということで、120人が一斉に股を開いて小転子の場所を探します。
『わからない人、手あげて』という言葉を真に受けて手をあげた女性の元にトレーナーがかけより、その女性の小転子の場所を指で押していました。
おそらく、参加者のほとんどがその時点では小転子の位置をわかっていません。
それに気づいた代表が『いや、どっちにしろ外からは触れないから』と、トレーナーにかけよる行為をやめさせます。

わかるようでわからない小転子。

だけど小転子を意識したレッスンの効果は凄まじく、始めと終わりとでは、立った時の体の軽さや重心がまるで変わりました。


参加者全員に配られたお土産。
プロテインセットとエコバッグ。


一時間のレッスンも終わり、これで解散という頃、トレーナーが参加者に向けて呼びかけました。
『お友達作りたいなって人、いますか? いたら前に集まってくださーい』

普段、孤独に家の中でトレーニングを続けるわたしたちオンライン生を気遣って呼びかけてくださったのです。
しかし、孤独を愛するオンライン生はこの呼びかけにもほとんど反応しません。
わたしも着替えを済ませ、そそくさと会場を後にしました。

会場を出てしばらくは放心状態でいました。オンライン継続4年目にして初の生レッスンを受けた感動に満たされていたのです。

しばらくは浅草の人混みにもみくちゃにされながらぼうっと街をぶらついていました。それが、突如ものすごい空腹を感じて、たまたま目に付いた喫茶店に入りました。


わんぱくなフライドチキンセットを注文。
しっかり2人前だった。実はチキンの後ろに人参と玉ねぎの輪切りが隠されている。


『うちは作り置きしないの。肉もオーダーされてから切るから』という理由で、入店するなり『30分から60分待てる?』と聞かれました。
こうなったら待つしかないのでしょう。なんでもいいから早くカロリーをください。

それからしっかり30分たった頃、フライドチキンとコーヒーが運ばれてきました。
『塩とレモンで食べてね』と言われました。途中、猛烈にソースを欲しましたが堪えました。美味しかったです。

満腹になった帰り道、これからはダイエットする必要もないのかと思ったら急に甘いものを食べたくなりました。


しかし家に帰るまでがイベントです。
ヨガマットを肩にかけた女はジャイアントカプリコよりも甘いプロテインドリンクを飲みます。



ここで突然ですが、YumiCoreメソッドの考案者、Yumiko先生のスタンプをお見せします。

使う相手がいなくて困っています。


いつかユミコアボディに関しては真面目に記事を書きたいと思っています。
わたしの体の不調を取り除いてくれた素晴らしいメソッドで、日々濃厚な知識とわかりやすい解説で導いてくださるトレーナーの皆さんを心から尊敬しています。
とても真面目で無駄のないメソッドです。

それについては興味のある人に届けばいいなと思います。また別の機会に書きます。




#日記

※TLSとは↓



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?