見出し画像

違和感 (日記)

今朝、と言っても10時過ぎだけれど、遅い朝食をとりながらnoteを読んでいた。

温かい蕎麦をすすりながら、ヱリさんが投稿された物語を、じっくりと味わう。
『舌』の話だった。


物語が面白いから、ひと笑いしてコメントをしたあと、また蕎麦をすすった。ふしぎと、蕎麦を咀嚼するときに違和感を感じる。
そのうち、じわじわと落ち着かない気分になって、蕎麦を放置して棚から本を二冊引っ張りだした。
昨日、愛読書でも紹介した、体に関する本と、筋肉の仕組みの事典をだして開いた。

舌の構造を調べる。ヱリさんが描写していた『筒状の器官』はどれなんだろう。
気になって仕方ない。
だけどわたしが持っているのは解剖学の本ではないから、舌の構造までは載っていなかった。
仕方なくネットで検索。さらっと見た感じ『茎突舌筋』のことなのかな?と思って、少しこころが落ち着いた。
今日一日は舌の違和感が消えない気がする。

Amazonで見つけたモデル舌が可愛かった。





#日記

海人さんも舌について考えてくださいました。素敵な連鎖です👅°・*:.。.☆



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?