芥子色のジャンパー

自分なりに大人になって
昔と好みも変わったな
今まで選んでなかった色の
服とか試してみたりして

すっかりくたびれた
10年モノのコートを
いい加減に買い換えようと
思い立ったよ深夜のノリで

こっそり君とお揃いの
黄色を選んでみちゃおうかな
だけどどれもこれも明るすぎて
なんだかしっくりこないな

レモンイエローじゃ眩しすぎて
僕の人生に似合わないよ
少し濁って愁いの混じった
芥子色くらいでちょうど良いや

僕なりには経験積んで
少しは図太くなったかな
恥ずかしいとか言わなくなって
色々チャレンジしたりして

着られりゃそれでいいと
腰の重い僕が
せっかくその気になったんだから
少しは冒険してみよう

あの日以来ご無沙汰の
あいつも黄色が好きだった
街で見かけたらすぐにわかって
とっても似合っていたっけな

菜の花色じゃ爽やかすぎて
僕の性格にそぐわないよ
少しくすんで暗みがかった
芥子色くらいでちょうど良いや

うっかりすると僕の心は
あっという間に濁っちゃって
意地になったり妬んだり
捻くれたりもするけれど
それも人生
それが生きること

自分なりに大人になって
昔と好みも変わったな
っていうか芥子色も
結構派手なんだけど
充分目立つんだけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?