見出し画像

「出会い」と「経験」

こんにちは。青柳です。

2022年もいよいよ今日が最後。
みなさん、1年間お疲れさまでした。

今年はほんっとにいろいろなことがありました。

私個人にフォーカスを当てても、

・高校の卒業
・大学への入学
・新たな学びと活動
・れじっとの設立

と、様々なことがあり、それがきっかけで多くの人と出会うことができました。
今回は、それらを書いて、今年を締めくくりたいと思います。
(なのでかなり長ったらしくなると思うんで、テレビ飽きたときにでも見てください笑)

【高校の卒業】

今年3月、私は高校を卒業しました。
高校ではJRC部(ボランティア系)や生徒会などを行い、実になる経験をたくさん積ませていただきました。
それと同時に、3年いた基盤を抜け出すわけですから、その不安は大きいものでした。

正直、高校時代はやりたいことをやってきました。JRC部も生徒会も、自由で裁量のある立場を任せていただいたおかげで、自分のやりたいことをやらせていただきました。
(おかげで先生方にはご迷惑をおかけいたしましたが…)

しかし、その経験を糧に、今後はもっと広い世界で努力を続けようと、覚悟を決めた瞬間でもありました。


【大学の入学】


4月には新潟の大学へ入学しました。
新天地、誰も知り合いのいない場への進学は、不安でしかありませんでした。

しかし、別生地でも書いたように、新潟にはかなりの魅力があります。

その魅力を沢山自分のものにできるように、不安の中を切り抜けていきたいと思いました。

【新たな学びと活動】


大学の学びは、自分の実になる新たな学びでした。
法律学では現行法を学び、それが自分を守るものであることを意識できました。
地域に関する学問では、新潟の地域で活躍する方々のお話を伺い、地域活性化の在り方や考え方、自分らに何ができるかなどを考えるきっかけになりました。

また、新たな学びは講義だけではありませんでした。
部活やプロジェクトチームなどで、法律の知識を深めたり、まちづくりに関われるなど、知識を実践する場を設けることができました。

机上だけでは学べないこと、それを実践する必要性と大切さ

これを身をもって知ることができました。


【れじっとの結成】

今年5月、れじっとを結成しました。
高校からボランティアをしてきて、それを続けたかった事、当時の仲間も同じ思いだったことをもって、ボランティアチーム「れじっと」を結成しました。

メンバーは3年間ボランティアを行ってきた経験者ばかりですが、チームとしては駆け出しのため、信頼も実績も0からのスタートでした。

しかし、JRC時代から好意にしてくださっている方や個人で関わっていた方などが、私たちを頼ってくださり、活動を行うことができました。

おかげさまで結成1年未満にして、11件の活動を行うことができました!

もちろん、数ではなく、1件でも私たちを頼ってくださったことがうれしいですが、頼ってくださった方がこんなにいらっしゃることがさらにうれしかったです!

来年は、もっと活発に活動できるように積極的な姿勢で地域と向き合っていきたいと思います。

今後ともみなさまよろしくお願いいたします。

真夏のハト麦畑にて撮影モデルのボランティア


最後に

今年を漢字で表すなら「経験」
そして、来年の目標は「飛躍」です!

「坂の無い人生は 汗の輝きを知らない」
(乃木坂46 「Route 246」)

結果はともかく、挑戦をすることが大切だと今年で学びました。

来年はもっともっと飛躍できる1年にしたいと思っております。
そのためには、皆さまのお力添えが必要かと存じます。

今後とも、みなさまよろしくお願いいたします!

城山公園にある坂道

青柳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?