見出し画像

原爆の日 ってだけで終わらせたくない僕

2019 8/6 原爆の日

僕は今まで原爆という存在をできるだけ考えたくありませんでした

それはもう表舞台に出てきて欲しくないし、考えたらとても切なくなるから

でもこの日になるとどうしても思い出したかのように考えてしまう

そして気づいた 過去を悔やむことだけでは何も変わらない、 その過去を元に次はどうすれば全てが幸せになれるかを考える、それを繰り返していけばきっといい方向に向くはずなんだ

僕たちは過去を学び、未来を築く 

なのになぜ人は 助け合うことや治すことより、壊すことに力を入れてしまったのだろうか 

恐怖があったとして それの打開策を
人は壊すことにしてしまっている
それが常識になっている

でも僕は恐怖があれば、それと手を取り合いたい
お互いがお互いに恐怖を抱いているのを気づいていないだけなのかも

僕達は所詮は同じ人なんだ、
そんな恐怖心 上下関係なんて些細なことに過ぎない                                  
怖い時こそ相手を壊すことなんて考えず、どうすればお互いが幸せになれるかを考えよう。

あなたはきっとできないと思っているだけで、本当は壊し壊されな常識は嫌なはず

大丈夫、今からでも根本的に変われるんじゃないかな

そう僕は、僕の1歩で何かが変わるかもしれない
そんな思いで今日も生きています(^^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?