見出し画像

年の瀬に、アポロの1年を振り返ってみる

こんにちは。
アポロ株式会社 採用担当の坂本です。
先日、楽しい楽しいクリスマスが終わったと思ったら、今年もあと5日!!
仕事納めができる気がしない、最終出社日を迎えております(笑)
2023年、ありがたい事に毎日とても充実した日々を過ごしてきました。
私自身は、2月にUnit長という立場になり、挑戦、トライ&エラーの繰り返しで、学びの多い一年だったなぁと振り返って感じています。

アポロも、4期目に入り怒涛の一年、変化の一年だったなと思い少し振り返ってみました。


アポロの2023年、大きな挑戦をしました。

振り返ると、アポロの2023年は新しい挑戦尽くしだったと思います。
特に、対社外向けに初めてイベントを開催したのが今年1月。
「お招きアポロ」という名前を付け、
初回にはLINE株式会社の木田様に登壇頂き、
初めてオフィスにたくさん人を呼んでのオフラインイベントを行いました。

参加者からも好評のお声を頂き、今年は計4回のお招きアポロを実施。
秋からは、もう少し気軽に参加できるイベントを、とデータサイエンティスト中心のLT会も開始しました。

これ、アポロにとってはすごくチャレンジングな取り組みで。
我々アポロスタッフは、技術力や知見に長けた優秀な人が多いのですが
自社のことは、積極的に広く発信していませんでした。
その殻を勇気をもって破り、取り組み始めた第一歩が「お招きアポロ」。
まさに会社にとっても、関わるスタッフ全員にとっても挑戦の証だと思います。

2024年は、今年の反省を活かしてさらによいイベントにしていきたいと思います!

また、コンサル会社のアポロが、そのビジネスの種を元に、新たなシステムを開発し、ローンチしたのも今年1月です。

データ分析・AI構築領域に特化した案件紹介サイト「アポロスタッフィングサービス」は6月にリリース。これも新しい取り組みです。


社内でも、新しい挑戦をした1年

頑張ったのは、対社外だけではありません。社内では、初めての入社式を行いました。

新入社員の2人にとっても、今年の思い出深い出来事ではないかな?と思います。

入社式をやろう!と提案したのはバックオフィス部門。
事業部門だけではなく、様々な部門で新しい挑戦ができた1年だったと思います。

他にも、アポロのコーポレートサイトを大幅リニューアルしたり

コンサルティングサービスに特化したサイトを新たに作ったりも。

(ものすごーーーくカッコいいサイトです!デザイナーさん、お疲れ様でした!!!)

…こうやって振り返ると、2023年、アポロは今まで以上に
「初めての」挑戦や取り組みを積極的にしてきた、濃い1年だったと感じます。

そして、そんなアポロに新しく加わってくれた仲間が、なんと1年で15名!
4期目に入り、今まで以上に新しい風が吹いた1年でした。


2024年も、まだまだ進化を続けるアポロ。
来年どんな年になるのか、すごく楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?