見出し画像

何事にも打ち勝つ身体と心を鍛えるための「勝利の呼吸法」

ヨガには心をコントロールしたり、身体を整えるための様々な呼吸法があります。普段の生活でも緊張した時や、怒った時に呼吸が乱れ、「深呼吸しましょう」など聞いたことありますよね。
様々な呼吸法の中でも勝利の呼吸法という意味の「ウジャイ呼吸」という呼吸法がどんな時もやりやすく、お勧めです。

喉を細めて、少しずつ鼻から空気をだしていくもので、わかりやすく言うとため息を口を閉じてするような感じです。

喉が狭くなっているので「スーッ」と音が聞こえます。

私は昔、歯が大きくて出っ歯だったのでいつも口呼吸をしていて、
鼻が全く機能していませんでした。(おそらく)

今でも、歯の矯正に通っているのですが、現代人は顎が狭かったり、歯の矯正で歯の本数が少なかったり、花粉症やアレルギー、鼻炎などで鼻が詰まっていたり、口呼吸の人が昔より増えていますよね。

実は口呼吸はめちゃくちゃ危険です!

口呼吸は、慢性扁桃炎の原因となり、それがさらに次の病気を引き起こすことにより悪さをするのです。またそれだけではなく、歯並びの悪化、虫歯の増加も起こします。

もちろん口の中が冷えることにより低体温にもなりますし、口腔乾燥状態は外敵の侵入を容易に許してしまう口腔粘膜をつくってしまいます。
https://jfir.jp/mouth-breathing/より引用

意識して鼻呼吸を行うことで、脳を始め、内臓の機能にも効果があります。
全身の循環を促し、温め、血流が良くなり、病気の予防・治療にも効果があります。タダだし、意識の問題なのでぜひトライしてみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?