見出し画像

自己紹介

はじめまして。
ArchiNatorと申します。

読者の皆様に、まずは簡単に自己紹介をさせていただきます。

名前について

  • ArchiNatorという名前は、以下の二つの言葉から名付けました。
    01. Architecture:建築
    02. Terminatorターミネーター(映画のキャラクター)

  • 建築を行うターミネーターという設定です。
    もともと映画の『ターミネーター』が好きだったことと、映画に出てくる無機質な機械が人間と関わることで徐々に人間らしい行動をとるように『進化』していくこと、そして目的を達成すために『決してあきらめない』等のストーリーが建築業界を生き抜く上で必ず必要だと思っているからです。

なぜnoteを始めるのか?

この note は、建築業界に入り、そこで身に付けた『能力』や『経験』を発信することで、この業界で生き抜くスキルを皆さんに『提供』することを目的に始めました。
建築業界は、現在、人手不足になり、危機的な状況にあります。
このような業界が存続するには、まず、
■どういう業界なのか
■どういう仕事を行うのか
■どういうスキルが必要なのか
をオープンにする必要があり、これからの業界を支える若い人達にとって働きやすい環境を作らなければ未来がありません。

私が目指す建築士

自分が身に付けた『能力』や『経験』をしっかり『言語化』し『再現性』が可能な『プログラム』を構築できる人間です。
この『プログラム』は、いわば『成功体験のオープン化』であり、この『プログラム』を利用することで若い人達の成長(進化)に役立ててほしいと思っています。
映画のターミネーターは、もともと、英語の動詞である『terminate』(終わらせる)から意味をとっており、人の命を終わらせる『殺人機械』というキャラクターとして登場します。
私は、『殺人機械』ではなく、
■『進化』し続ける機械
■『決してあきらめない』機械
■『悪しき風習を終わらせる』機械
になることを目指しています。
建築業界に関わる(関わるであろう)人達にとって少しでもためになる記事を提供できれば幸いです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?